見出し画像

見ぃーつけた!

あれは去年の夏の終わりのこと。毎日歩く場所にある日突然“巨大なきのこ”を見つけた。巨大というのは、私がいつも食べているしめじとかエリンギとかに比べると随分と大きいというサイズ。


記事を更新して一番にコメントをくださった、やんさんが、このきのこの名前を教えてくださった。


スミレホコリタケ

教えてもらってネットで写真を確認したら、なるほど、よく似ていた。多分間違いないと思えた。あれからほどなくしてきのこは黒く、いやスミレ色に変色してその命を終えたように見えた。きのこは胞子を飛ばすからもしかして今年もまたポコっと生えるかも知れない、と時々昨年生えていたあたりを確認していたがきのこが生えている気配はなかった。そう、確かに先日までは。
ところが、ある日の帰り道、私の第六感が気配をキャッチした。ん?なんか目の端っこのほうに違和感がある。なんだ?

丸くて白くて可愛いきのこ


そこに、それはいた。今年も生えていた。形は昨年のものと似ているが色が白い。昨年のは傘が茶色っぽくて、ホントにしめじを大きくしたみたいな感じだったが、今年のはホワイトマッシュルームを大きくしたみたいな見た目だった。


ネットで調べると、

発生したばかりの幼菌の時は、白~茶色味を帯びた球形(または卵型)をしていますが、そこから成熟するにしたがって外皮の色が濃くなり、外皮に網目状の模様としわができてきます。さらに熟すと外皮から朽ちていき、最終的には粉状の塊になり、胞子を飛散させます。
きのこらぼfromHOKTOより


てことは、今年は生えてすぐのタイミングで見つけたってことになる。ここからどれくらいで最後を迎えるのか、ちょっと観察してみようと思っていた。ところが2、3日観察するのを失念しちゃって、土日をはさんでの月曜日に見に行ったら、もうスミレ色に変色しちゃってた。結局茶色い時期を見損ねた。

黒くなったきのこ
たったの5日でこのビジュアル


観察日記を記事にしようと思っていたのに思惑がはずれた。仕方ないのでまた来年のきのこを待とう。

ちなみに、今日は私の誕生日。毎年9月最後の日が誕生日だ(当たり前です)。私と同じ誕生日の有名人は誰ですか?と聞かれたら、これまでずっと東山紀之さんと答えていたが今になってふと、他には誰がいるのかな?と思い検索してみた。五木寛之さんや故石原慎太郎さん、AAAトリプルエーの西島隆弘さんなど各界の有名人を見つけたけど、並べてみるとうーん、やっぱり東山さんて答えるのが一番無難かな。
語呂合わせ好きな私は“0930=おくさま”っていうのが気に入ってるので、私の誕生日は奥様の日、と覚えていただきたい。いや、覚えていただく必要は全くないです。
そういえば、NHKの『オリバーな犬(Gosh!!)このヤロウ』のシーズン2が始まった。好きな俳優さんで、このドラマに出ていない人を探すのが大変なくらい、好きな人だらけ。父子俳優の共演やら、松田兄弟のキッチンカーやら、セリフが「え?」「え?」だけの応酬で1分以上のシーンとか、ワクワクとニヤニヤだらけのシーズン2だが、何しろ前回の続きが放送されるのは1年ぶりだもんで、復習のため初回(第1話)を見直していたら、北條かすみの遺体がスーパーボランティアによって発見されたのが9月30日だったみたい。しかもその回で、「ちなみに9月30日はマコーレー・カルキンの弟、キーラン・カルキンくんの誕生日だ」っていうセリフが出てきて、思いがけず同じ誕生日の有名人を知ることとなった。こういう偶然は嬉しい。まさに見ぃーつけた、だ。
‥って、マコーレーならともかく、誰がわかるん?
押忍!


《追記》
朝一番に私の誕生日を祝ってくださる記事が更新されてて、感激!会ったことがなくても、こんな風に友情って育つんだね。嬉しいです。
うわちゃん、ありがとう。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?