見出し画像

思い込み上等!



ユーミンのコンサートに続き、今年2本目の弾丸ツアー。SnowManのライブに行って来ました。あれは2年前の冬、有観客での初めてのツアーに参戦した時と同じ福岡での、今回はSnowMan初のドームツアーでした。会場が大きくなってもやっぱりチケットが獲れなかった人は大勢いるので、私たち(私と次女)は本当にラッキー。


ジャニーズのライブって、入場する時にチケットが発券されて、それで初めて自分の席が分かる仕組み。今回私たち親娘の席はスタンド2列目。これだけ聞いたら割と良さげに思えるけど、広い会場なだけに実際席に着いてみないとどんなもんか判断出来ない。
私たちの席はスタンドとはいうものの、高い位置ではなくアリーナとほぼ変わらない高さ。しかももう2列前だったら特別なシート(値段は同じ、コカコーラシートと呼ばれる大きめで座り心地の良さそうなシート)に座れたのに‥って感じ。だけど後ろを見たら遥か上の方までスタンド席は続いている。これで文句言ったら怒られる。メインステージからぐるりと外周があってそこへメンバーが来たらギリ、ファンサが貰えるかも、な距離。
イエイっ!
ファンサというのはファンサービスの略で、ジャニーズファンはそれぞれ手製のうちわに“やって欲しいファンサービス”を書いて、それをメンバーにどうにか読んでもらえるよう一生懸命振って頑張るのだ。他のコンサートなんかでも「今、目が合った」とか「私に手を振ってくれた」などと勝手に思い込んで自己満足しがちだが、ジャニーズのファンサはもうちょっと具体的。“これやってー”“あれやってー”と、周りの人と被らないような内容であればあるほど、実際にしてもらえた時には「間違いなく自分へのファンサ」と確信出来るってわけ。まあ、これがなかなかもらえなのでもどかしいのだが。

そんな私たち親娘、というより私に、一度だけチャンスがやって来た。私の推しメンバーが私たちの正面にやって来たのだ。すかさずファンサうちわを見せる次女。その時私は必死で双眼鏡を覗いていた。すると双眼鏡の中で目が合った。と思ったら笑顔で、


ピーーーース✌️

「え、今やってくれた?」
「え、やってくれたよね?」
「よな?よな?」
「うん、うん」

次女が作ってくれたうちわにはこう書いてました。

『ひーくん、お母さん➡にピースして』

私は“➡”側に座っていたのである。そして次女いわく、「うちわを見てた」
私いわく、「双眼鏡で見たらこっち見てた」

というわけで。
人生で初めてのファンサがもらえた!ってことで良いかな?良いよね?
イエイっ!
こういうのは思い込んだモン勝ち。だって真相なんてわからないんだもん。そんなことで喜べる単純な私たち。


前回のコンサートはコロナで声出しNGだったので、今回初めての声出しOKコンサート。ジャニーズで声出しOKってどんだけすごい歓声なのか?私、ついていけるのか?不安もあったけど始まってしまうとそんなことも忘れて、必死でペンライト振ってました。それに、SnowManのファンの皆さんはとてもお行儀が良いと感じました。なので、私みたいなおばさんでも気後れすることなく楽しめた。親娘で参戦されてる方たちも多くいらっしゃったし、男性ファンも結構いて、声出し競争の時には

「メンズーーーーっ!」
「うぉーーーーーーっ!!!」

って感じで、声響いてました。「メンズといえば‥」と紹介されたひーくんの兄貴分である樽美酒研二さんや、コージの弟分である関西ジュニアの子も観に来てくれてて、東京じゃないのにわざわざって思ったら逆に嬉しかったり。


大きな会場でしか観ることの出来ないジャニーズならではの演出も初体験。ムービングステージと、トロッコです。ムービングステージというのはメインステージからステージごとアリーナ席の頭上を動いて進み、対角線のスタンドのところまで動くステージ。透けているのでアリーナの人たちは下から見上げます。
メンバーが一人一台ずつに乗って会場を一周するトロッコ、これに乗ってる時が一番のファンサタイムです。メンバーは、アリーナだけではなくスタンド席の上の上のほうの人まで満遍なく見渡して出来る限りのファンサに応えてくれるからめちゃくちゃ盛り上がります。


今回はそれに加えて、サインボールも投げられました。前の方の席にいる小さなお客さん(子ども)には直接手渡ししてくれるメンバーもいました。羨ましい。
そうそう、ライブから帰って来てたまたま見たテレビ番組で、『小学生に聞いた、面白い有名人ベスト10』というのが発表されてて、それを見てたら第9位がSnowManだった。小学生から面白いって思われてるのがちょっと意外でもあり、芸人さんたちの中にSnowManがランクインしているのがちょっと誇らしくもありました。私はファンだから世間の評価がイマイチよく分からないけれど、子どもたちにもちゃんと認知されてるってことで良いかな?良いよね?
イエイっ!


世間ではジャニーズ事務所に対する批判が飛び交ってるけど、実際にジャニーズのライブに行くと、やっぱりジャニーズにしか出来ない楽しさというか高揚感というか、そういうのがあるって思う。歌って踊れるのがジャニーズと言われていた時代があったけど、この歌いながら踊るっていうのは実はとても難しいことなんだって、前に誰かが言ってた。「ジャニーズの皆さんはいとも簡単にやってるけど、あれは小さい頃からやってきた鍛錬の賜物だ」って。SnowManは特に下積みが長かった人たちなんで、今の輝きを自分たちで勝ち得た自信に満ち溢れてる。なにしろ、日本で一番CDが売れるアイドルだもんで。


イエイっ!






この記事が参加している募集

イベントレポ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?