I wating until the next dawn


歌誌はなかなか完成しない

来る予定の原稿がまだ来ない

正直、不安だ

きょうはなにもやってない

今月は工賃で¥16,000以上も入った

¥6800ほど電気代で逝ってしまった

あとCD2作、

ルルーズの『ルル』、

坂本慎太郎『まともがわからない』初回盤、

あとは味覇、

業務スーパーで燕麦や乾燥わかめ、刻み玉葱、ゴーヤー、鰯、卵を買った

なかなか体重が減らない

もうずっと75㎏に戻らない

脂質の取り過ぎかも知れない

朝に茹で卵、昼に燕麦、夕に蕎麦

去年、75㎏まで落とせたのはいったいなんだったのか

いまだにわからない──たぶん禁酒のせいか

あしたはどうなるだろう

最近、ちっともやる気が起きない

室のなかでじっとしながら、

時間が過ぎるのを待ってるんだ

きょうはひさしぶりに『現代詩フォーラム』に投稿した

あいかわらず某氏が文句を垂れてた

どうだっていいことだ

Amazonプライムに復帰した

きょうは映画でも観て、時間を潰そう

なんとか今週中に原稿が届けばいい

というわけで徒寝の寂しい夜を

いついつまでもつづけるというわけだ

人生のためにやれることが乏しい

きょうも原稿が来ない

夢のなかでおれは

”こんなことやってる場合か!”

と叫んだ、

そして”さっさと音楽をやるんだ!”

とも叫んだ

たしかに今月買ったギターもずっと触ってない

独習する気になれないんだ

じぶんが獲られるだろうものを

はじめから放棄している

たしかに文藝の完結をしっかりやりたいのだが、

予定では9月までかかる

1年かけてこれまでの作品を周知していくというのは金も時間もかかる

これをどう片づけていいのか、わからない

早くしないと音楽をやれる年齢でもなくなってしまう

機材の購入、──打楽器にエフェクター、新しいエレキギターにベースなど、

そして対面レッスンまでいったいどれだけの道程かと、

考えるのもつらい。

40直前になって性慾が落ちて来た

性的な衝動は鈍い

そろそろ人生を片づけたくなっている

そもそも意味とは和解できない人生のなかで、

おれはさんざん足搔いて来た

その時間の無意味さに喘いで来た

あまりにも無残な花たち

おれはプレイリストをつくった

噫、いったいなにをしているんだろう?

此処までたどり着いたのに、

失意に投げだされ、

おれは舟を求めて、

水上に横たわる

やがて夜が訪れる頃合い、所沢の西瓜畑で一台の軽トラックが走り去る。

きょうになって待ちに待った原稿が届いたけれど、

未消化な文章だった

途中で終わってるところもあるし、

意味が通じない箇所もあった

きっとむちゃぶりが過ぎたんだろう

けっきょく文章や構成を補うことになった

そして著者校正をお願いした

それが終わって午睡、

起き上がって、

表紙をつくった

なんだか、あまりしっくりと来ない

まるで胸躍らない

時間だけが過ぎていった

そんでもってもう夕方、

原稿を登録してみる

出版コストが暴騰して、1冊¥1,500になってしまった

苦悩とも恥辱ともちがう感情がおれの脳髄を駈け上る

正直、歌誌はこれで休止だ

来月から売り込みと宣伝

恵送と恵送

なにしろ無名の文学者だ

おれはおれを売却したい

疲れてしまったから

願いのない眠りのなか、

侵入した男たちが

春のふるまいで

おれに銃口を突きつける

そして発射された弾がおれの頭蓋を一回転するまでに

多くの死者の扉を叩いてしまったから、

きょうはギターでもひさびさに抱えて、

タブを眺めて弾くんだよ。

https://tabs.ultimate-guitar.com/tab/talking-heads/psycho-killer-chords-749039

きょうで3月も終わり

貧しい生活も終わりにしたい

朝になってH氏からメール、

歌誌の原稿に訂正の指摘、

さっそく直してだす

あしたには見本刷りを発注する予定なので、

時間があまりない

H氏からの反応はまだない

無為であるしかないさもしさ

臨在感的把握にやられ、

躰のあちらこちらが痛む

さっさと作業を完了したいが、

返事がなくては動けない

おれはおれの畦に釣り糸を垂らすだけ

水禽は穏やかだ

流動体によって支配された区域で、

おれは帽子を失った

配列の確かさとか、

車の色だとか、

電装系の故障だとか、

そんなものはどうでもいい

なんとか今夜中になにもかも完成させて、

あしたの金を計画的に遣うことが、

おれの切なる夢なのさ

クレーンが一回転する最中、

アイス最中が解剖され、

使用済みの基盤が

発見されるとか。

きのうはひさしぶりに動いた

金がないときはじっとかまえて動かない

それに歌誌のこともあった

ひとの原稿を待って、

焦らされる

そんな状態だったから、

なんにもしないで日を過ごしていた

唯一作業所の在宅があるだけで、

あとは呆けたつらで、

その日を送った。

きのうは食糧を買いにでかけたものの、

一往復で疲れ切ってしまった

フィルム──まちがってスライド用を使ってしまった──現像料¥2,200もした

あとはPCのまえで歌誌の発注を繰り返したものだ。

きょうは朝から買い出し、

公共料金を2ヶ月分払った

懐はさみしい

ガスの調査人が来た。

あしたは三浦果実氏が来る予定

洗剤と消臭材を買った。

服を洗濯にだした、

ファブリーズは買えなかった

中川五郎氏に献本、

勝川克志先生にメール、

早川義夫さんの本を買った。

おれはなんとか浮上したい、

他人を蹴散らしてでも、

浮上したい、

なんとしてでもじぶんのなまえを売りたい、

そのためなら顔だしインタビューチャンネルにだってでてやるさ。

おれの39年もの鬱憤を晴らしたい。

できることはなんでもやる。

過激発言?──いいさ。

政治発言?──まあいいさ。

誹謗中傷?──ごめんだね。

宗教?──おれの知ったことか。

あらゆる太陽にむけて、じぶんの肛門を曝すような冒険を

スパパパーン!!

だれかオファーしてくれよ、

だってじぶんの創作で生きていたいからだ。

スパパパーン!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします。今後の活動費として使わせて頂きます。敬白