見出し画像

HIITを始めてみた。

こんにちは、川嶋です。

かなりお久しぶりの記事になってしまいました><

休職中に始めたこのnoteですが、あれから色々あり、遂に先月復職を果たしました。その過程や気持ちの変化など、別の機会に記事にまとめようと思っているので、興味のある方はぜひ楽しみにしていてください^^

今回は、HIITについてのお話です。

休職中、とにかくずっと寝ていました。食べる⇄寝る、の繰り返し。
もちろん太りました。4㎏も!!

これはマズイ・・・運動不足はメンタルにも悪いし・・・

そこで始めたのがHIITです。

HIITとは、高強度インターバルトレーニング(High-intensity interval training)の略です。簡単に言うと、20秒間のハードな運動と10秒間の休憩を交互に繰り返すことで効率よく脂肪を燃焼させるトレーニング法です。

メンタリストDaiGoさんも推奨しているトレーニング法で、準備も道具も不要でその場ですぐにできる素晴らしいトレーニングです。

詳しくは、@taizo_chanさんのブログ「HIITを8分やるだけで、2ヶ月で細マッチョになった方法|ランニング6倍の脂肪燃焼効果」で丁寧に紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。

ちなみに私は、@taizo_chanさんが紹介されていたTABATA式の動画↓を見ながらトレーニングを行っています。
ノリノリなサウンドと、マッチョなお兄さんとお姉さんに触発されるのが楽しくて一瞬で4分経ちます笑

筋肉は回復するまでに2日かかるので、1度やったら2日空けて行います。

ちなみにHIITを知る前、運動不足解消にはやっぱりランニングかしら♩と思っていました。でもトレーニングや筋肉について色々調べていたところ、DaiGoさんのニコニコ動画で「ランニングなどの長時間の有酸素運動は体を老化させるし脂肪もあまり燃焼しないからむしろやらないほうが良い」ということを知り、やめました。ランニングはメンタルには良いようですが、大変な思いをしてまで走っても大して脂肪も燃えず、むしろ体を老化させてしまうなんて・・・ランニングを趣味にしている友人が老け込んでしまわないかと勝手に心配してしまったのでした。

3月初旬からHIITをゆる〜くやっていますが、たまに忘れてしまうこともあります汗
必ず3日に1回のペースを守れている訳ではないのでまだ体重に変化はありませんが、少し疲れづらくなったような気がしています。あと、正しい姿勢でいることがあまりつらくなくなってきた感覚があります。というより、正しくない姿勢でいると違和感を覚えるようになった、と言うほうがしっくりくるかもしません。体幹の筋肉が付いたのでしょうか。

今後もゆる〜く継続しながら、効果について発信していきたいと思います^^
乞うご期待!!


✐------------------------------------------------------------------------------------------------✐
フリマアプリでレディースファッションや、書籍などを出品しています。
ぜひ覗きに来てください^^

▼メルカリ🔖
https://www.mercari.com/jp/u/766521722/

▼ラクマ🔖
https://fril.jp/shop/usaginoheya0903

▼PayPayフリマ 🔖
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p34309349
【10/31まで】紹介コード「KPATCQ」をアプリで入力すると300円分お得に買える!※条件・上限あり
アプリのインストールはこちらから⬇
https://app.adjust.com/dbz1n5u
✐------------------------------------------------------------------------------------------------✐

サポートいただけたら、”秘密の記事”を投稿させていただきます♡