見出し画像

瞑想

瞑想はこころをつかわない時間をくれるんだな、と友人から届いた本を読んで思った。

嬉しくても悲しくても心配しても期待しても
こころを駆使してる。

そういう時間から解き放たれる時間なんだろうな

その時間が欲しいけど瞑想しようとしても
頭の中が落ち着かなくて、思考があちこちに飛ぶ。

そういう時こそ必要なんだろうけど
できない。

おんなじようになるのに、
なんかないかなと思い返すと

筋トレと、ヨガの時に近いかも、と思った

自分と波長の合うインストラクターさんとだとなお良し。

ただ何も考えずに、言われるがまま
ポーズや動きに集中し続けられると、
いつのまにか、心も頭も休まってる

しかも、身体が動いて、血流はもちろん
いわゆる、中医学でいう、気みたいなものも
巡るのか、
何より心が爽快になる。


私にとっての瞑想が筋トレとは、
運動音痴の運動嫌いと思ってた私からしたら
相当な進化だとおもう

それでも、やるまでが面倒と思っちゃうので
どうにかして日常に組み込みたいな

#こころメモ
#たわいない話
#瞑想
#瞑想がわり
#筋トレ
#ヨガ
#リラックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?