見出し画像

子供英会話~わが子がお行儀よく思えてくる絵本

「No, David !」というタイトルのこの本は、ママや学校の先生に怒られてばかりいるチョーいたずらな男の子の話なんですが、低学年の男の子たちはそのいたずらをとても身近に感じるようです。たとえばこんな具合 👇

「デービッド、戻っておいで!」

「おもちゃを片付けて!」

「いいかげんにせーや!」

あめ

作者のデイビット・シャノンさん自身がかなりいたずらっ子だった子供時代を思い出して書き下ろしたともいわれています。

アメリカの小学校で「英語が話せない子供のために絵本を使って教える英語習得プログラム」で活用されている多くの絵本のうちのひとつです。この絵本の英語は:

1  ページごとにイラストを追っていくだけでストーリーが分かります。

2  文章と言うより、毎日の生活でよく使われるフレーズで成り立っています。

3  ABCを知っている子供なら何とか読みこなせます。

4 英語に対する苦手意識を取り除き、英語で本を読んだと言う自信をつけさせてくれます。

同シリーズには学校やクリスマス編など他にもあり、絵本を買わなくてもYouTubeで見れば英語がお子さんの耳から入ります。(動画は約2分)

勉強だとは思わず親子で画面を見ながらあ~だこうだ話しながら一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。ぽつんと子供だけで見せとくだけよりも、たまにはいっしょに読んだり見たりすることで心が通う・・絵本にはそんな力があると思います。

(約2分👆)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?