簡単な日記:継続と成長の日々、文章の力で心を浄化する(2023/06/03)

小説家になろう、カクヨムのような小説投稿サイトで、どういうタイトルがいいのか、診断してくれるサイトがありましたので、そのサイトを使って、タイトル診断をしています。

最近は、その作業で時間が潰れていきます。なんて無駄なんだ……と思うかもしれませんが、そういうタイトルを最初に決めておいて、連載したら、いい順位に上がっていく可能性があるので、決して無駄ではないのです。

しかし、タイトルだけじゃなく、本文も書かなきゃね。

自分は本当の意味で「型」を理解しなければならない。

カクヨムでバズらないような小説ばかり書いているけど、どこかで自分の本気が通用できるタイミングは来るのだろうか……そう言ってる時点では、ないだろうけど。

バズらないことは得意分野です!!!!(胸を張って言うことではない汗)

しかし、失敗作を完結させることも重要な課題であることは確か。

だいたい自分は3万文字を書いたあたりで、エタって更新しないパターンが多いです。

自分は第1の壁となる文字数が3万文字で、その次の第2の壁となる文字数が10万文字……という感じか。

ネットに公開してしまったものは、きちんと完結させたいですな。

バズらないように慎重に書いてます。ええ、あえて、誰の目にも止まらないように書いています。

誰にも見られたくない羞恥的なものは完結させたあとに非公開にしてしまいます。

心の中が、ものすごく日和っているのです。とても怖いです。

じゃあ、なんのために小説をネットに公開しているんだ、って感じですよね。本当にその通りです。

自分は自分のことなのに他人事みたいに遠目で自分を見るクセがあります。でも、このままではダメです。

6月は、ある新人賞に出すために執筆しなきゃいけないし、自分が今、向き合わなきゃいけない脚本のほうも書かなきゃいけませんね。

謎ノルマとしてnoteの更新も勝手に頑張ってますが、どこかで踏ん切りをつける必要もあるかもしれません。

でも、文章を書くことは、いいことです。

文章を書くことで心の浄化作用がされます。

文章を書くことは、とてもいいことなのです。

同じようなことを言うってことは重要ってことですね。

しかし、そういう同じ文章を連続して書くような文章、語彙力がなさすぎる文章もいいのですよね……なんか、かわいいっていうか。

どんな人でも文章を書けるわけだから、いろんなところで表現してみたら、どうでしょうか?

今回は(も?)冗長な部分が多かった日記だったかもしれませんが、お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?