見出し画像

習慣応援家shogoのnoteスケジュール

先日、ステキなコメントをいただきました。


shogoさんは
1記事書く時間はどのくらいなのですか?
どの時間(朝とか夜とか)に書きますか?
向かう前の構想(何を書くか)、
写真やイラストの貼り付けも含めて…
noterさんの記事を読んだり、
コメントしたりも含めて、
1日にnoteに向かっている時間を知りたぁい❗

恵子さんのコメントより引用

わ~い🤗


恵子さん!

ステキなコメントを
ありがとうございます!!


ふむふむ。

わたしのnoteスケジュールに
とても興味を持たれているようで…

さっそく、
お答えさせていただきますε=┌( ・д・)┘


①執筆時間

『おおよそ40分~1時間』です。

記事の文字数
1,000文字~2,000文字を基準として
1時間以内に書きあげます。

もちろん、文字数が少ないと
執筆時間は減ります。

ちなみに
わたしのタイピングスピードを
「寿司打」で計測するとこんな感じです☟


お勧め5,000円コース【普通】の記録



②執筆の時間帯

会社員をしている身、
基本的に「朝」か「夜」に
記事を作ります。

「朝」に記事の骨組みを作成。
(30分~40分)

「夜」に確認後、予約投稿します。
(5分~10分)

また、
「夜」の時間帯に余裕を感じたら
次回の記事を作る場合もあります。


③記事の構想

「何を書くか」と考える時間は
午前中に決めるパターンが多いです。

今回、恵子さんから
ネタをご提供いただいたので
すぐに記事作成に取り掛かっています。

それ以外の場合、
思いつくまで考えてます。

noteでほかnoterさんの記事を回ったり、
図書館や本屋でネタを探したり、
日常でも発信ネタを探してます。

いろんなところに
アンテナを張っている印象です。


④記事作成

記事へ張り付ける「写真」や「イラスト」は
フリー素材からダウンロードします。

わたしのよく使う
フリー素材画像のサイトは
以下の2点です。

・photoAC 
  photo-ac.com

・「ぱくたそ」
  pakutaso.com

また、画像をデザインするときは
「canva」一強いっきょうです♪

・canva
 canva.com


記事を完成させる工程は
以下の手順です。

1、構想を練る
2、タイトルを決める
3、文章を作る
4、ヘッダー画像、画像の挿入
5、推敲
6、投稿

ときどき、
タイトルと構想を練るは前後します。


⑤note使用時間

Chrome拡張機能にて
「WasteNoTime」で確認すると…

「WasteNoTime」とは?
ネットサーフィン予防を視覚的に管理する
GoogleChromeの拡張機能。

「WasteNoTime」とは?


ある1日のネット使用時間

・note.com
 noteの閲覧時間(コメント含む)
 77分間

・editor.note.com
 noteエディター画面の使用時間
 64分間

1日にnote時間として
約2時間を使用していますね🤔

また、スマホでも
noteアプリでほかnoterさんの記事を
拝読しております。
(約1時間ほど)

ですので、合算すると
1日に約3時間はnoteに費やしている
といった結果になります。



* * * * *



いかがだったでしょうか(^^♪

わたしの
noteスケジュールでした。

皆様のnoteライフの
参考になれば幸いです。

では、また。
失礼します。

恵子さん!

素晴らしいネタをご提供いただき
本当にありがとうございました✨

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!