見出し画像

【初心者向け】毎日投稿を続けるコツ!文章力を鍛える”3つの㊙”

毎日投稿とは、
「ひたすら毎日投稿し続けること」
を指します。
(読んで字のごとく💦)

毎日投稿 未経験の方は
「武者修行にも、ほどがある!!」
毎日投稿のイメージについて
絶句されているかと思います。

また、
毎日投稿者であっても
投稿期間によって感じ方はさまざま。

毎日投稿1ヶ月目の方であれば
「毎日投稿は意識すれば どうにかこうにか…」

2ヶ月目の方は
「”毎日投稿”という言葉をききたくない」

3ヶ月目の方となると
「・・・えっ!!投稿しちゃうんで、
 それ以上の答えはないですよ」

といった具合でしょうか。
(分かりづらくてすいません💦)


ちなみに、わたし
習慣応援家shogoの毎日投稿日数は
「1,000日」を超えました。

自慢ではないですが
参考程度に…😓

現在も進行形で
投稿し続けております。


そんな、わたしの
「毎日投稿のイメージ」とは
”習慣そのもの”だということ。


だからこそ…

毎日投稿し続けたいのであれば
いかに普段の生活にとけ込むように
”文章を書く習慣”を手に入れるか。

わたしは、
それに尽きるかと思います。

もちろん、「note」という環境は
毎日投稿に適した素晴らしい環境です。
(オススメ♬)

「いまから、ブログで毎日投稿したい!」と
お考えの方は、ぜひとも noteを
プラットフォームとしてご活用ください。


さて、話は戻りまして

日々の生活で「書く習慣」を
身に付けるために…

ネックとなるのは

「文章」です。


そう…あなたの書く文章です。

ズバリ!!

”壊滅的に文章力のない文章”では
毎日投稿し続けるモチベーションを
保てないのです。

文章力=文章を書く筋肉


小学生の書く作文みたいな文章。

オチまでたどり着けない。

一文を書くたびに手が止まる。


もう…

書くだけで
苦痛ですよね😭



というわけで、
今まさに!
ここを読んでいただいている
そこのあなたへ!!


文章力を鍛える”3つのマルヒ
を伝授します。


最後まで読み進めていただければ
「毎日投稿」でつまづく人でも
スッと前へ歩を進められる感覚を
手に入れられます。

「文章を書き続けられるコツ」に
気づくキッカケになるかと思います。

なにより
「文章を書くって、楽しい♬」
思っていただけるはずです。


ではでは、本編へ
いってみましょう(^^♪



✔【毎日投稿】-文章編-
 文章力を鍛える3つの㊙

毎日投稿し続けるために
キモとなるのは「文章力」です。

自分の望むままに書けて
なめらかでキレイで
まとまりがあって…

読み終えるとスッキリ
フローラルな香りの漂う文章。

そうした文章を書くためには
一定量の”文章力”が必要です。

正直な話、
「はい!文章力あがりました!」
といったゲームのレベルアップのような
感覚は得られません😭

地道にコツコツと積み重ねて
鍛え上げる感覚です。

そんでもって、1歩進んでも
サボれば10歩下がるみたいな。

文章力を手にするまでの道のりは
ツラすぎるんです( ´^`° )>


そうです!


文章力を鍛えるには
”文章量が欠かせない”んです。


ここで重要となるのは
一定量の文章量を書くために…

毎日投稿し続けるために必要となる
3つの㊙ポイントがあります。

①他人とくらべない
②完璧主義の脱却
③テーマを決める


以上の3つです。

ひとつずつ解説します。



①他人とくらべない


文章力を鍛えるために
ある程度の文章量を書くことは必須です。


「文章量の壁」に追われるの図

だからこそ、毎日投稿は
もっとも手っ取り早く
文章量を増やす方法でしょう。

そして、毎日投稿するとなると
かならずといっていいほど
初心者に陥る落とし穴が存在します。

はい!

「他人と比べる」ことです。


「書き続けたい」
「文章量を増やしたい」
「ステキな文章を書きたい」

だったら、
他人と比べてはいけません。


分かりますよ!

「うわぁ~、
 こういう文章を書きたいな~」
という気持ち。

でもね、
現状の自分の文章と
比べれば比べるほど
気持ちは落ち込むんですよ😓

ある程度の文章量を書いて
ちょっと息抜きに
「ほかの人を参考にしよう」はOKです。

まだまだ、文章量を書けない。

いや、
自分の文章を見つけれていない人は
他人と比べないでください。

あなたはあなたのオリジナルで
書いていいんです( ˙ω˙)و グッ!

そう考えるだけで
「書くこと」にたいして
気持ちがラクに感じられますよ♬



②完璧主義の脱却


2つ目は「完璧主義の脱却」です。

完璧主義とは
「周囲に認められる文章を書かなきゃ」
「褒められるステキな文章を書くぞ」
「1万文字を超える大作を書いてやる」
と思っちゃう人を指します。

こうした考えを持つ人は
残念ながら「毎日投稿」には向きません。

いやっ!!大切ですよ!

素晴らしい作品を残すために
熱量を持って取り組む姿勢は、
あなたのポテンシャルを底上げするでしょう。

ただ…

続けないと意味がない。


そして、続けるためには
「完璧主義」は邪魔でしかないんです。

「もっと!もっと!素晴らしい作品を…」
と思えば思うほど、あなたの腕は重くなり
足取りの一歩一歩は引きずるように、
最後には作品にすら興味を持てない状態に
陥るでしょう。

いらないんですよ、
完璧主義は!


完璧ではない、ツギハギだらけで
でも、完成させられた作品は
それはそれで”味”があってステキです✨

毎日投稿し続けるために
まずは書き切ること。

記事を完成させて
読者へ作品を届けること。

読者はあなたの完璧な作品には
興味がないのですから。



③テーマを決める


最後に毎日投稿し続けるために
かならず「テーマ」を決めてください。

「テーマ」について
難しく考える必要はありません。

仕事や趣味、日常の気づき、
スポーツ、歴史、ドラマ、
noteについてもイイでしょう。


「テーマを決める」と決めないでは、
今後の毎日投稿人生で大きく変わります。

なにより、書くことに困らないのは
「テーマを決めた」側です。

とくに
「文章力ないんです…」という方は
テーマを決めてください。

「ただ、なんとなく書く」では
間違いなく壁にぶつかります。

大きな話になるんですが…

人って、
目的があったほうが動けるんです。

こんな経験ありませんか。

「今日は何しよう…
 とくにやることないや」

と、一日ダラダラしてたら
いつの間にか日が暮れて寝る時間になる。

そして、床についたとき後悔します。

「今日はなんだったんだ、
 つまらない一日を過ごした」と。

もしも、目的があったとき。

「今日は○○しよう!」と考え行動し
その体験は成功しても失敗しても
充実感を与えます。

そうした積み重ねで人は成長します。


文章力も同じです。

テーマ=目的を持つからこそ
文章に迷いを持たず、スラスラと書けるんです。


こちらの記事も参考にどうぞ☟



-まとめ-
【初心者向け】
 毎日投稿を続けるコツ!
 文章力を鍛える”3つの㊙”


毎日投稿し続けるために
「文章力」は必須。
文章力を鍛えるには、文章量。

文章量を担保する
3つの㊙ポイント

①他人と比べない
②完璧主義の脱却
③テーマを決める


* * * * *



自分の理想とする
キレイで整った体を手に入れたいなら、
運動やトレーニング、食事療法、
ダイエットは取り組むべき項目でしょう。

そして、なによりも継続して
取り組まなければ
努力は水の泡となります。

文章力も同様に
書き続けるからこそ成長します。

いま、あなたの尊敬するnoterさんも
「文章量を積み上げる努力」という道を
歩いてきたんです。

舗装された道なんてありません。

「これって、道ですか?」というような
脇から草ボーボーな生い茂る道を
かき分けながら進んできたんです。

それこそ、書き分けながらww

いや、冗談抜きに本当の話ですよ😅

もちろん、わたしも
目の前にある大石をどかしながら
道なき道を進み続けました。

そして、今でも大石をどかしながら
進んでおります。

ただ、少なくとも
毎日投稿し続けているおかげで
人よりは上手に大石をどかす自信はあります。


今回、ご紹介した
3つの㊙ポイントを活用して
ぜひとも、毎日投稿し続けてください。

毎日投稿し続けた証には
わたしが応援させていただきます😆


では、また。
失礼します。


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!