見出し画像

【オススメ5選】わたしの選ぶ”文章力の鉄人級”noterさんをご紹介します!!

読んでも読んでも
飽きのこないnoterさんって、
いらっしゃいますよね。

読者を文章の虜にするnoterさんには
”ある共通点”を持ちます。

ズバリ!

『文章のセンス』です。


言葉のセンスと言い換えても
問題なしです。


文章のセンス…

独自の言い回しや比喩表現、
具体的かつリアルな描写、
文章同士の間の作り方など…

”文章のセンス”は、歴戦の勇者として
活躍し続けてきた人こそ得られる
特殊能力でしょう。


では、どうすれば
”文章のセンス”を手にできるのか。

いや、手に入れたいですよね。

あなたの文章で
読者の目をハートにするためには
2つのポイントが重要です。

ひとつは、膨大なインプット量

ふたつ目は、豊富な経験値から生まれる
”言葉の選択力”
です。

上記の2つをクリアすれば、
おのずと読者はあなたに注目します。



もちろん…


はいっ!!

カンタンでは
ないんですけどね!

(気づきましたか😅)


ノウハウだけを知っても
成功しないように…

文章力を鍛えるためには、
ちょっと書き方を知ったぐらいでは
付け焼刃に過ぎません。
(読者にはバレるんですよね😓)


というわけで…

まずは、文章力を磨くためには
”真似をする”ことが大事です。

文章の上手い人を真似すれば、
そこから”自分の型”に気づけるからです。

そこで!!


皆様へ文章の書き方の参考に
していただきたいnoterさんを
わたしのnote人生から厳選して
5名をご紹介させていただきます。

今回、ご紹介するnoterさんは
いずれも”鉄人級”の文章力をお持ちの方ばかり。

時代が違えば、歴史の参考書に載ったはず
であろうと自負しております。

かならずや、あなたの
文章力のかてとなるnoterさんです。

それでは、さっそく
ご紹介していきましょう♬



✔「しんちゃん」さん

わたしにとって
「文章力の鉄人級」となると
まっさきに脳裏に浮かび上がるのは
「しんちゃん」さんです。

「しんちゃん」さんの何がスゴイって?

それは「言葉の掛け合わせ方」です。

A×Bにとどまらず、A×B×Cまで
複数形で言葉を掛け合わせる。

そして、飛び出した文章は
見事に着地を決めます。

読んで爽快とはこのこと!

ぜひとも、「しんちゃん」さんの文章へ
体感してくださいね。




✔「書きのたね」さん

でました!!


文章のセンスといえば、
note界の女帝?こと
「書きのたね」さんです。

もうね…

とりあえず、読んで!

(雑なご紹介、ごめんなさい🙇‍♂️)


わたしでは、言葉足らずで
「書きのたね」さんの魅力を
一語一句、間違えずにご紹介できない…

これは、皆さんに体験してほしい。

読めば読むほど味が出るんですよ。

ハマっちゃうんですよ。

「書きのたね」さんの文章は
あなたの心をくすぐってくれます。

思わぬ角度から、
心のスキマを埋めてくれます。

読まなきゃ人生、損!!

ぜひ、「書きのたね」さんの記事を
読んでほしいと願っております。


個人的には「金の冷蔵庫」は
永久保存版 流行語です(笑)




✔「ヤス(ウエダヤスシ)」さん

「文章の書き方」といえば
この方!

「ヤス」さんです✨


書く人の、書く人による、
書く人のための文章で楽しむサロン
『放課後ライティング倶楽部」を
主催されている実績は折り紙付き。

文章力の一流とは、このこと!

毎回の投稿は、ほんっ・・・・とうに!

勉強になります!!


「なにがスゴイの?」との質問に
解答させていただければ…

ひとつは、タイトル!

読者を引き寄せるタイトルですよね。

ふたつ目は、短いながらも
読者を納得させるオチの上手さ!

三つ目は、
やっぱり「言葉の選び方」。

わたしでは
到底、想像できないような言葉を選び
巧みに文章に織り交ぜていらっしゃいます。

ぜひ、「ヤス」さんの記事は必見です😍



✔「ひいろ」さん

”やさしい世界はそこにあった”

カラフルでありながら
ほのかに光る淡い世界線を
noteに見事に表現されているのが
「ひいろ」さんです。

「ひいろ」さんの文章は
上手さとかテクニックとかではなく…

「読者へ寄り添う姿勢のあらわれ」こそ
評価されるべきポイントといえます。

そうなんですよ。

文章は誰かが読まないと、
それは必然的に意味を生み出さないんです。

作者と読者がいて、文章は意味が生まれる。

「ひいろ」さんの文章は、
両者の関係性を大切にされている印象を
とても強く感じます。

文章力を鍛えるためにも
「ひいろ」さん路線は、
一度は通ってほしいですね。

絶対に損はさせません!



✔「上達の探求」さん

最後のご紹介者にふさわしい
文章界の巨匠こと「上達の探求」さん。

痛快奇天烈とは、
「上達の探求」さんのために生まれた
言葉だといえるでしょう!
(最高の誉め言葉💦)

歯に着せぬ言葉の連打は、
読者の心をガシッと掴んで離さない。

一度、読み出したら止まらない!

「こんなにも
 自分の思いを代弁してくれている」
と感じるのは「上達の探求」さんの
文章力あってこそ。

もちろん、「上達の探求」さんご自身も
文章力を鍛えるためにと日々のアウトプット量は、
そこらの凡人とは比べ物になりません。

たしかな実力の裏側には
確実に積み上げた努力が存在するんです。

「上達の探求」さん、尊敬しております🙇‍♂️

この人こそ、真似すべき文章者!

ぜひとも、「上達の探求」さんの文章を
一読のほどよろしくお願いいたします。



* * * * *



今回、勝手ながら
5名の文章力鉄人級noterさんを
ご紹介させていただきました。

「しんちゃん」さん
「書きのたね」さん
「ヤス」さん
「ひいろ」さん
「上達の探求」さん

上記の5名の文章を真似すれば
あなたの文章は変わります。

少々のスパイスではすみません。

一歩、間違えれば劇薬かもしれません。

でも、それほどに魅力あふれる
素晴らしいnoterさんです。

どうか、この機会に5名のnoterさんを
参考にしていただければ幸いです。


そして、最後に…

わたしの文章にも触れていただけると
救われる思いです。

では、また。
失礼します。



サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!