見出し画像

「note初心者必見」noteを本当に楽しく続ける方法

noteの街に住み続けて
「読み専」を含めると
5年ほどたちます。

「ときの流れは早いな~」と感じつつ
いま、この場所に居場所を作ってくれた
note住民の方に感謝です。


「noteを楽しむ」と一言でいえど
目的は人それぞれ。

・自己発信したい!
・同じ趣味の人とつながりたい!
・インフルエンサーになりたい!
・スゴイ情報をGETしたい!
・人生の余暇時間を充実したい!
・人としての人間力を磨きたい!

等々…
その人の”なりたい自分”
noteの楽しみ方は変化します。


そして、”本当に楽しむ”からこそ
「楽しみ続ける工夫」も必要だと感じます。


一過性の三日坊主では、正直なところ
「楽しい部分」は見つかりません。


「あぁ…楽しい♬」と思えるのは、
それなりに長い期間で触れてみて
はじめて気づくもの。


たった数日間ほど触れるのは
まだ何も見えていない状態です。

「ここから面白くなるのに…」と
ドラマを途中で切り上げるのと
同じ。


「本当に楽しみたい」のであれば、
毎日、触れること。

最低でも”意識の中”にいれること。

「あっ!今日はnote読んでないかも!」と
無意識に思えるようになるとグット♪

わたしの場合、
「あの人の記事、読んでない😭」と
一日の時間が足りません(笑)
(書くのも同じw)


「楽しむ」って、強制じゃなくて
「自分でやりたい」と思えることでも
あるのですが…

「本当の楽しみ方」を知るためには
続けることによって手に入るのです。



✔楽しみに気づく期間

「noteを骨の髄まで楽しむには
 見続けなければいけないんですね」と
感じていただけたと思います。

ではでは、どのぐらいまで
「noteに時間を割けばいいの?」と
思われる方もいらっしゃるでしょう。


はい!
千差万別です!

(元も子もない😅)


まさに「ハマった!」と感じるのは
無意識にnoteを開く状態ですので
厳密に「毎日、何時間は見ましょう」という
指標はありません。

むしろ、そういった”縛り”を作ると
あなたにとって苦痛に変わる恐れも
あります。


ただ、あえて
言わせていただくならば…


「毎日」、そして「3ヶ月」
noteに触れてください。


「3ヶ月」ほど触れてみて…

「う~ん、しっくりこなかった」と思えば
今回は、noteにご縁はなかったと思うだけ。

また、別の機会で心変わりして
noteに戻る可能性もありますので。
(あまり、深く考えないで)



✔noteの楽しみ方を
 持続する方法

ただ、なんとなく
noteを眺めていては飽きますよね。

わたしもイヤです😓


「書く人」「読む人」「書いて読む人」
「コミュニティを作る人」
「コミュニティに入る人」

noteには
さまざまな方がいらっしゃいます。

こうした活動を継続するにあたり
楽しみ方を工夫しなければいけません。


ズバリ!

わたしのオススメの楽しみ方は…



「気になる
 ”あの人”を追いかける」


です😁
(ストーカーって呼ばないで!)


もう、

興味に勝るものはないかと考えます。


「気になる”あの人”の文章が読みたい」
「どういった思考なのか知りたい」

そうした興味本位で、ひたすらに
”その人”を追いかけてほしいんです。

まさに「推し活」ですね✨


この方法は、あなた自身が
自己発信する場合も同じです。

あなたの”なりたい理想の相手”を
noteで見つけて「模範」にしてください。

もちろん、文章を丸コピして
張り付けるのはご法度ですよ😅
(noteから、ムッチャ怒られますよ)

「あ~、この人の文章ってステキだな~」
「おぉ、こういう言い回し、良いな~」
「オモシロ!なんて引き込まれるんだ!」

と感じたならば、自分なりに文字にして
文章として書きだしてみてください。

それこそ、好きな”あの人”に
なり替わっている感覚で。


そうすれば、
「楽しい」のもっと向こう側を
のぞき見ることができるでしょう。



✔システムで
 noteを続ける方法

ここでは、
「こういった設定をすることで
 noteを続けやすくなりますよ」
という解説をおこないます。


①スマホに
 noteアプリをセットする

スマホをお持ちなら、
毎日タップしやすい位置に
「noteアイコン」をセットしてください。

スマホ起動時、もっとも早く触れる位置に
アイコンをセットしてください。

利き手が右であれば、
アイコンは右側に置いてください。


②パソコンに設定する

パソコンでnoteを立ち上げる場合
「自動でnoteが立ち上がる」ように
設定してください。

わたしは
「Google chrome」を使用しているので
「起動時」の設定で「note」を
自動で開けるように設定しております。


③推しをフォローする

気になる”あの人”を見つけたら
まよわずフォローしてください。

なりふり構わず
フォローボタンを連打です😊

第一直感でもOKです。

おおむね最初の段階で
「この人、気が合うかも」と感じた場合、
ほぼ期待を裏切ることはありません。

記事をぺラペラと読んで
「良かった」と思ったらフォローです✨



* * * * *




noteはステキな街です。

だからこそ、あなたに
「本当の楽しみ方」を知ってほしいと
強く願っています。

それは、短期間ではなく
末永いお付き合いは必要不可欠です。


楽しみ続けたさきに見えるのは
豊かなnoteライフです。

それこそ、終わりなきゴールではなく
楽しみが昇り続ける感覚でしょう。

noteは、あなたにとって
ステキな価値観を与えてくれます。


ぜひ一緒に
noteの街を謳歌しませんか。

お待ちしております♬

では、また。
失礼します。


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!