見出し画像

二人のクリスマス

ねえ父さん、今年のクリスマスは何してんの?

今のところ予定はないから家にいると思うよ。

ホント? きっと雪が降るから二人でクリスマスしよ。

どうしたんだ突然。

だって、父さんと過ごすクリスマスは最後な気がして。

それって結婚するってことか?

そんな相手がいたら父さんとクリスマスなんて言わないわよ。

それもそうだな。じゃあどうしてだ?

なんかさ、父さんがいなくなるような気がして。

何だそれ?

胸騒ぎ? 虫の知らせ? 直感? 霊感? 予言? とにかく父さんがいなくなって私一人になる夢を見たんだよね。

それは困っただろ。だけど近々に詩織を放っていなくなる予定はないぞ。だが娘からの折角のお誘いだから父としては歓迎するしかないな。

無理にとは言わないよ。

喜んでに決まってるだろ。何が食べたい? 今から店の予約は間に合うのかなぁ。

家で過ごしたいなって思ってるんだけど。

それでいいのか? じゃあ料理を取ろうか。それで何が食べたい?

少しは私が作ろうかなって。あとは簡単なものでいいでしょ? 例えばピザとか。

そうか。じゃあ詩織の手作りの料理の他に七面鳥とピザにケーキを用意しないとな。

七面鳥はチキンでいいから。

そうか。だったら詩織も酒の飲める歳になったんだし初めて父と酒を飲むってのはどうだ? ワインならキャビネットにそこそこいいのがあるぞ。

それならシャンパンがいいな。

じゃあドンペリゴールドでも買ってくるか。

何考えてんのよ父さん。シャンメリーで充分よ。

その銘柄は知らんなぁ、旨いのか?

シャンメリーはお子様用のシャンパンに見立てた炭酸飲料なの。

なんだ詩織は酒が飲めないのか?

少しなら大丈夫だよ。だけどそんなに高いお酒はいらないから。それより余った分をお小遣いでくれる方がよっぽど嬉しいから。

分かった。クリスマス特別ボーナスを進呈しよう。

やったぁ。じゃあお酒は父さんお願いね。食べ物は私が用意するから。それからクリスマスプレゼント。相手のことを考えて用意すること。これも高いのはダメよ。いいわね。部屋の飾りつけは・・・・・・、私がするわ。楽しみだね父さん。ワクワクするわね。

そうだな。詩織には悪いがこれがホントに最後でもいいかなと思うくらいに楽しみだな。でも詩織を残していなくならないから安心していいぞ。

やぁこんにちは。

あらお珍しい、ようこそいらっしゃい。

美味しいシャンパンが欲しくてね。

そんなことでしたらお電話でよろしかったのに。

クリスマスに娘からお誘いを受けてさ、その娘がシャンパンが飲みたいって言うものだから。

それでわざわざお越しに? では腕に縒りを掛けて選ばせていただきましょうか。失礼ですけれどご予算は?

娘にドンペリゴールドでもって言ったら、そんなに高いお酒はいりませんって叱られてね。安くていいから余った分をお小遣いに頂戴って言われたんだよ。

まぁしっかりされたお嬢様ですこと。これは本気で探さないとマズいですわね。

よろしく頼むよ。

これなどはどうです? シャルドネの芸術とまで言われるルイナールのブラン・ド・ブラン。少しドライな味わいですけど、このシャンパーニュには珍しくセカンド・スキンがついておりますので、お嬢様には喜んでいただけるのではないかと。

君が言うなら間違いないだろう。じゃあそれを5本、家に送ってくれるかい。

そんなにお買いになるとまた叱られますよ。

じゃあ3本。

ご自宅に送らせていただきますから、今回は1本になさいませ。

それでは君に申し訳ない。

次の機会もございましょうから今回はお嬢様の仰る通りになさいませ。

ありがとう。今回は甘えさせてもらうよ。それから一つ聞かせて欲しいことがあるんだがいいだろうか。

何なりと。

娘にクリスマスプレゼントを用意しろって言われてるんだけど何がいいだろうか。これも高いのはダメだって・・・。

釘を刺されたんですね? 助言をさせていただくのは簡単なことですが、クリスマスまでまだ日数もございますし、お嬢様のことをキチンとお考えになるいい機会ですから真剣にお悩みになってください。

参ったなぁ。

それが引いてはお嬢様のためになるんですよ、きっと。


君が亡くなって何年になるだろうか。
最初に君と会ったのは乳児を連れて途方に暮れている時だったよね。
僕は一気に好きになっちゃったけど君はどうだったんだろうね。
きっと娘を護りたい一心だったんじゃないのかな。
その娘がクリスマスを一緒に過ごそうって誘ってくれたんだよ。
どうだい、父としてうまくやってるだろ?
僕の眼を通して詩織を見守ってくれてるとは思うけど安心してくれていいからね。
そんな感じでクリスマスが待ち遠しくて仕方がないよ。
唯一の心配はプレゼントを気に入ってくれるかどうかなんだけど、詩織に聞くわけにもいかないから当日までドキドキだよ。

つづく


区切り線は『いつき@くらしが趣味』さまからお借りしました。
ご本人は賑やかし帯と仰っていますのでそれに倣い、素敵な賑やかし帯をありがとうございます。


#二人のクリスマス #雪が降る #結婚 #いなくなる #胸騒ぎ #虫の知らせ #直感 #霊感 #予言 #私一人 #歓迎 #ワイン #キャビネット #シャンパン #シャンメリー #炭酸飲料 #クリスマスプレゼント #シャルドネの芸術 #ルイナール #ブラン・ド・ブラン #セカンド・スキン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?