見出し画像

『体質改善スクール』講座で学んだこと①

10月7日から東洋医学の講座『体質改善スクール』を学び始めた。
これは10月の初めに「#これやる宣言」で宣言していたことの一つ(^^)/

なぜ、この講座に参加しようと思ったかと言うと、

これからの人生で大切なのは、自分の健康・自分自身の快適な身体、だと思ったから・・。

もちろん、そのために今の私にとっては「自分にとっての一番適した体重コントロールを知る」も必要。

でも、ただ「痩せる」と言うことを目標にして、取り組むのではなく、

◎これからも楽しく健康に生きていくため
◎夫とこれからも山登りができる身体を作りたいため

が、参加を決意した理由・・。

ダイエットしてリバウンドするやり方ではなくて、一生の体つくりのために学ぶことにした。

第一回の内容は、

「マインドセット」

体質改善の講座は毎週土曜日の午前中。それが半年も続く💦
参加できない時は、ライブ講座を後日見ることができる。
とはいえ、一回目を参加して、出来るだけ毎回出たいなと決意した。

残念なことに、第二回の明日は母を連れて行かなければならない場所があり、欠席となってしまうけど‥💦

この講座の凄いことは、一週間に一度の講座視聴だけではない。
講師との個別ライン、参加者(20名)とのグループチャット、などが保障される。

講師との個別ラインでは
◎体調
◎食事の記録
◎生活の記録
などを送って、相談が出来る。

毎日でもいいし、一週間に一度でも良い。要は自分の気持ち次第。
しなければならないこと捉えるのではなく、「講師を利用してほしい」と言ってくれる。
「あなたを変えることはできないけど、私が学んだことを生かしながら寄り添ったアドバイスはできる」と言われる。

実際、個別のメッセージやアドバイスが素晴らしくて、感動している
(´;ω;`)ウゥゥ

話は講座内容に戻すと…

第一回の内容としては、まずはこれからの予定・学びの基本を共有した。

「講座の進め方 マインドセット」
「6か月間のロードマップ」
「一週間ごとの目標」

これから書くことは学んだことの覚書(^^)/
私のためのまとめだけれども、良かったらどうぞ(#^.^#)
なお、覚書なので長いです(笑)

①講座の進め方(大切なのはマインドセットと6か月の歩み方)

まず、なぜ毎週講座を続けていくのか・・が伝えられた。

それぞれが体質改善に向けて学んだことを生かしながら、振り返りをしながら一週間過ごすけれども、またこの場所(講座)に戻って来られるということ。
学ぶと決めたことを忘れない、何もできなかったとしても、戻ってくる、これが大事とのことだった。

毎日どんなものを食べるとどんな体調なのか、どんな過ごし方をしてきたのか、を振り返り、「健康日誌」として記録していく(ノートが郵送される予定。今は「シンプル日記」をダウンロードして記入している)

ただ、講座を聞くだけでは絶対何も変わらないし、何も身につかない。とにかく、記録していく、行動していくことが大切だと実感した。

自分の夢に向かって自分自身との「小さな約束」を守っていく。
これを守らないと自己肯定感も下がってしまうとのこと💦

私達は、「変わりたいけど、変わりたくない生き物」
自分のことを守ろうとするがゆえに、ネガティブな感情も出てくる。

だから、自分なりの目標、習慣化することを決めていく。
でも、まずは一年続けていけられるものにしていく。
頑張って無理して挫折するより、続けられる目標を習慣化していく。
変わるための必然を作っていく。
そのために「宣言」することも大事!

それでも人は思い悩むから、この環境に戻ってきてくれたらいい、変わるためにはマインドが大切、と言われ、一緒に歩む仲間と共に、学び続けていける環境に出会えたことに感謝だ!(もちろん、それなりの参加費用はある💦)

唯一変われる方法は、人に頼ること。
腹を割って話せる人がいる、って大事。
1人で頑張らないって大切だなとあらためて思った。

そして、人に頼ることができるとそれが不思議なことに快便にもつながるらしい・・
便通に不調があるのは、腹を割って気持ちを話していないからだとも教えられた。(私は便秘体質💦)

自分一人で頑張りすぎないように、元気な生き方が出来るように、楽しみながら学び取り組んでいきたい(^^)/

②基礎的な考え方

この6か月間の中で、体調の改善、体質改善の基礎・基盤を身に着けていく。だから、まずは「消化力」をつけていく。

体質を改善していくということは、まずは「消化力を挙げる身体になる」ことから始める。つまり、食べたものを必要な場所に栄養として届け、いらないものは排泄する、ための「消化力」

また、消化力をあげるには気、呼吸、食べ物が大事。

◎気は自分の周りの環境、私たちは環境に影響されやすい(職場環境、生活環境)
◎呼吸が浅くなると消化力が下がる→呼吸を深くしていく(深呼吸)
◎食べ物はできるだけ命のあるものを食べていく

そして、「消化力」をあげ、臓器を活性化させていく。

人はカロリーではなくて、プラーナで生きている。
プラーナとは、生命エネルギーのこと、つまりやる気、元気。
プラーナを身体に取り込み、循環させていくことが大切。
食べたものを血肉にしていく。
自分の身体のために生命エネルギーの高いものを食べていく。
それが自分の気、血、水にしていく。

いのちのない食べ物を食べると、生命エネルギーは下がっていく。
つまり、すぐ腐らないものは生きていないと考える。
いのちのない食べ物は減らしていくように意識する(ジャンクフードなど)

そして「自分の消化力に見合った食事」をしていくことが大切。
自分の身体に見合った、なので一人一人違う。

ただ共通のこともある。

「生命エネルギー」はリラックスすると取得できる。
自己嫌悪があったり、ストレスが高まっていると、生命エネルギーが下がり、食欲も乱れる。
食事への感謝、リラックスして食べる、ことなどが「消化力」をあげることに繋がる。

基本的には食べたいものを食べるのが良い(何度も言うが、今の自分の身体にあったものを選択しながら)が、生命力があるもの、自然由来のもの、滋養のあるものを食べていくことを意識するだけでも良い。

では、人は一回に食べる量は、どのくらいがよいのか。
タンパク質がどのくらいで、糖質がどのくらいで、と言うことより、自分に合った食べ方が大切。

おおざっぱに言えば

◎視覚的に見た場合は両手に(こんもり)乗る量(視覚的なめやす)
◎げっぷが出ない量(体的に)
◎次の時間までにおなかが空く量、食べた後眠くならない量

感覚を大事に。。毎日自分の体調を観察する。
その中で自分の食事量・感覚をつかんでいく。

「食べない」はエネルギーを下げていく。
しっかり、自分の身体にあったもの、適量を食べていく。

③優先順位を自分のために

時間がないと思う場合もある(私も💦)
まず、一日のタイムスケジュールを書き出してみる。

「消費」「浪費」「投資」の時間でチェックしてみる。

◯「消費」は、必ずしなければならないこと(食事、子育て、歯磨き、入浴など)
◯「浪費」は、自分にとってなくても良いもの(スマホゲーム、SNSのチェックなど、いらない時間)
◯「投資」は、自分の未来のために使う時間(丁寧に食べる、ストレッチ、など)

時間は自分のために優先順位をつけていく。
いかに浪費を少なくしていくか。。
「小さな目標」を決めて、続けていく。

自分の心の奥が満たされることを徹底する。
心地よいことを選ぶ。
自分にとっての心地よさ、自分を幸せにする方法を生活の中に取り入れていく。

心を癒していく習慣を付ければ、消化力が安定して、体質改善が進み、適正な体重になる。

頑張るよりも楽しいことを続けていく。
「〇〇しないようにしよう」などのマイナスな約束を自分にしない。(炭水化物を食べない、お菓子を食べないなど)
そうではなくて、たとえば
よく噛んでから食べる、甘いものを食べるときは緑茶をつける、など消化力を上げるための工夫(これから講座で学んでいく)や、食べ過ぎるようなときは、なんで食べ過ぎたのかを自分の生活や心と向き合い、振り返りをする。

またポジティブな自分の姿をイメージしてみる。
そんな自分がいるかのようにイメージする。

人が変わるのは行動したとき、つまり意識が変わったときだけ。

心と身体は繋がっている!

④第二回(10月14日)までの課題

◎食事記録、生活の記録を通して、自分自身を振り返る
◎理想の自分の姿を書き出してみる
◎どんな姿勢(気もち)でどんな生活をしているかを書き出してみる

第一回の講座を受けて、私は朝一の歯磨き、白湯を飲む、舌の様子の確認、食事記録、生活記録、を「シンプル日記」を使ってやっていくことにした。これからも、私自身の食べたものと体調との関係を探っていきたい☆彡

⑤これから取り組んでいく過程

①自分を知る(←今ここ)→②原因を知る→③改善をする→④思考を変える→⑤体質を改善する(痩せ体質を作る)

⑥雑記(今までの経過と当面私がやっていくこと)

私の体質も、少しずつわかってきた。
ちょうど8月から、「おうちでカーブス」や筋トレ、パーソナルトレーニング(骨格調整や食事・家でのトレーニングの指導)を開始してから、色々なYouTubeで、ストレッチやピラティス、東洋医学にも出会った。
そして、その後9月になって、コロナ感染して、嗅覚&味覚を失って、それを治すために、自分の身体と向き合い、丁寧に食べることをはじめたり、整骨院にも通い、とうとう、「体質改善スクール」講座の受講も始めた。

私の身体のためのサポートの方々(講座講師、整骨院、パーソナルトレーナー)と話をするなかで、また身体と向き合い、様々試すなかで、
今の私に合っているのは、身体を動かす面では、
◯ウォーキング(朝20分~30分)→できれば夕方もだとより良い💦
◯ストレッチ・ピラティス(30分)
◯筋トレは無理しない程度(家で出来る範囲)(30分)

だとアドバイスもされて実践している。

そして、食事の面では、今の私の場合は(私の体質からのアドバイスと私自身の体感で)
◯玄米より雑穀米か白米
※玄米が良いと思って食べていたけど、消化力が落ちているので今は玄米は合わないらしい
◯発酵食品(味噌汁、漬け物、納豆など)
◯大根、カブなどの白い食材、また根菜類、葉物
◯肉より魚
◯小麦、乳製品は減らす

を意識していきたい。

どちらにしても、無理して、「これは食べない」ではなくて、合わないものは常食しないことが大事なので、お出かけや会食の時は(ハレの日)楽しんで、日常(ケの日)の食事は初めは意識して、だんだんそれが当たり前になるまで続けていけたらと思う。

これからも
楽しんで学んでいきます(^^)/

なお、講座については、スライドや動画、などを使わなければ、アウトプットしても良いと許可も得ておりますので、こうして公開しています。

今回は私の覚書にお付き合いいただいた方々、
ありがとうございました
<m(__)m>

#東洋医学
#体質改善
#体質改善スクール
#学び
#実践
#講座受講
#食事
#心と体
#10月これやる宣言
#10月これやる宣言報告







サポートありがとうございます!感謝感激です💛