見出し画像

私にとって、彼じゃなかっただけ.〜蔓延るクズ男はあの子の王子?〜

不毛な恋に溺れ今宵も枕を濡らすみなさま、どうもこんばんは。

初めての記事は、私たちにピッタリの映画についてです。

「He's Just Not That into You」(直訳=彼はあなたに ただ興味がないだけ)
  邦題「そんな彼なら捨てちゃえば?」

https://www.netflix.com/title/70097581

あらすじ


恋愛における様々な段階で男のホンネを読み誤っては失敗を繰り返す女性たちの苦労と不満をコミカルに綴る群像ロマンティック・コメディ。
TVドラマ「SEX AND THE CITY」のスタッフが手掛けた全米ベストセラーを豪華キャストで映画化。


同僚のジジ、ベス、ジャニーンは、互いの私生活も相談し合う仲良し3人組。
失恋ばかりのジジはデートした相手から連絡がないことを好意的に誤解し、一方のベスは結婚に踏み切ろうとしない同棲相手に愛想を尽かす。
そして、唯一の既婚者で夫婦円満に思われたジャニーンも、新居のことに夢中で夫の変化に気づかずに...。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

✳︎

恋愛、諦める理由を探したい時がある。

そんな時に限って、長年の片思いの末に3回目の告白でやっと付き合った友達の友達の話を思い出すし

タロット占いでは
「実は今彼の頭の中はあなたのことでいっぱいです♡」って出てくるし。

※占いに〇〇〇万円課金し、紹介を重ね有名占い師に視てもらいまくった知人曰く、過去を当てる人はまあまあ居ますが、未来を当てらられる人ってほぼいないそう。
Webの超簡易占いで「ん~~3度目の正直~!!ほい!」💰とかやってる私を、
誰か平手打ちしてくれ。


その度どこからか湧き上がる気力と、方向違いな労力を総動員し、全栄養分を勝手に吸収する雑草のように、シャワールームの隅に増殖する赤カビのように、
「やっぱりまだ好き!」がメキメキ。
あっという間に元通り。

この映画のテーマは
「占いでジタバタするような恋愛は全部脈なしですよ」
です。

男は好きだったら行動する。
行動がないならそれはただ「あなたに興味がないだけ」
と言う現実を、丁寧に突きつけてきます。

分かっているけど..
今回だけは違うかもって思いたかったから

考えだすと何もかもが嫌になるし、
全身が軽量アルミホイールになったような、急に自分が誰からも必要とされていない、価値のない人間だと思い込む。

でもそうじゃない。
悪いことでも特別なことでも無いんですね。

例えばしつこく誘ってくる上司とか、
一晩寝たけど何かが壊滅的に合わなかった人とか
そういう 私にとっての「どうでも良い人」がいて、
そんな話をする女子会があって、
そして私の「どうでも良い人」が、〝あの人〟にとっての〝私〟なんです。

だから今、私の気持ちをたぶらかすアイツは私にとっては「クズ」だけど
そんな彼でも夢中な人に出会って、3ヶ月後には誰かをしっかり愛しているかも。
そして愛されたその子は、きっと彼の今の一面を知りもしない。

よくあること。
ただ、彼の周りに私よりも魅力的な人がいただけ。
ただ、彼のツボにハマらなかっただけ。

その「ただ」それだけ を受け入れられなくて、
いつもこんなザマなんですけどね。


✳︎

しかし物語の後半、ジジはアレックスにこんな言葉を投げます

I'd rather be like that than be like you.
あなたより、私の方がマシよ
I may dissect each little thing…
私が細かい事柄に過剰反応したとしても
and put myself out there too much… but at least that means I still care.
少なくとも私には愛情がある
You think you've won because women are expendable to you ?
女を消耗品扱いする自分がエラいとでも思うの?
You may not get hurt or make an ass of yourself that way…
傷ついたり、恥をかくことがなくても
but you don't fall in love that way either.
それじゃ恋だってできない
You have not won. You're alone, Alex.
クールを気取った〝寂しい人〟よ

この言葉の後、アレックスの頭から ジジが離れなくなります。

そう、ジジがアレックスを射止める事が出来たのは、
彼女の信念に基づいた「言葉」。

私はいつも人を好きになった時、追いかけようと必死で
とにかく共感を得ようと同意しまくったり、
怒らせたくなくてイエスマンになったりしちゃってます。

でもそれじゃ、いつまでも彼にとってプラスの存在にはなれない。
尊敬されるには、彼に無い部分を身につけ、それを伝えることも大事。

ホイホイ後ろをついて行くだけの女じゃダメですよね…トホホ。


まずは自分で立ち、そんな自分を愛すること
そして、愛をみつける事を諦めない事。

映画を最後まで観てわかる本当のテーマは
「 恋愛には〝例外〟もある。
 幸せなカップルはきっと〝例外〟の積み重ね。
 これが〝例外〟かも?と、期待してする恋愛はほぼ〝例外〟ではないけれど、
 〝例外〟を求めてジタバタすることは、決して間違ってはいない。」


そう、「ただ」それだけ  を簡単に受け入れられない私達こそ、最高に愛おしい生き物なんです。


ラストシーンの名言


ジジのセリフを、引用します。
まだ観てない人は、是非映画を観てみてね。

Girls are taught a lot of stuff growing up ;
女の子は色んな事を言われて育つ
If guy punches you, he likes you
男の子が意地悪してくるのは、あなたを好きだからだよ、とか
Never try to trim your own bangs.
前髪は絶対自分で切っちゃダメよ、とか

And someday you will meet a wonderful guy and get your very own happy ending.
いつか素敵な人に出会ってハッピーエンドを迎えるのよ、とか
Every movie we see, every story we’re told…implores us to wait for it.
映画やおとぎ話のような…本物の恋を待ち焦がれる


The third act twist:  The unexpected declaration of love.
予想外の展開もある。 
The exception to the rule.
思いがけない愛の告白や法則の〝例外〟も


But sometimes we’re so focused on finding our happy ending…
だけど時には幸せを見つけようとするあまり
We don’t learn how to read the signs.
恋のサインを読み間違えることもある。

How to tell the ones who want us from the ones who don’t 
the ones who will stay from the ones who will leave.
私たちが求め、求め返してくれる人と、離れて行く人は違うのにね。


And maybe this happy ending doesn’t include a wonderful guy.
ハッピーエンドに〝素敵な恋人〟は含まれていないこともある。
Maybe it’s you… on your own…
きっと幸せは…〝自分〟にあるの。

Picking up the pieces and starting over
自分の足で踏み出して、また始めること。
Freeing yourself up for something better in the future.
今よりも素晴らしい未来に向かって
Maybe the happening is just.. moving on
ハッピーエンディングとはつまり…前に進むこと。


Or maybe the happy ending is this:
それでもひとつ言うならば…
Knowing that through all the unreturned phone calls and broken hearts…
電話に出てもらえなくて傷ついたり
Through all the blunders and misread signals…
恋のサインを読み間違えて恥ずかしい思いをしても
Through all of the pain and embarrassment.. you never, ever gave up hope.
決して、望みを諦めないこと。

彼にとって、私じゃなかっただけ。
私にとって、彼じゃなかっただけ。
みんなが誰かの王子様で、みんなが誰かのお姫様。
その前に、私は私の女王様。


#エッセイ #恋愛 #映画 #恋愛映画 #Netflix    #片思い #セフレ  
#そんな彼なら捨てちゃえば #みやびのマイリスト #映画感想文


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?