見出し画像

カナダホームステイ中のリアルな食事!!

みなさんこんにちは!みやびです。今日はカナダ留学中のホームステイ先のご飯を紹介します。あくまで、私のホストファミリーなのでもちろん家庭によって違うとは思いますが、ぜひご覧ください。

私のホームステイ事情


まず私はホストファミリーを2つ経験しています。
1つ目が、インド系のファミリーで7歳女の子、9歳男の子と両親でした。

2つ目が、フィリピン系のファミリーで55歳前後のご夫婦でした。社会人の子供がいましたが、同居はしていませんでした。フランス人の同年代のハウスメイトもいました。

1つめのホストファミリー

では1つ目のファミリーから紹介していきますね。全然写真を撮っていなかったので、1枚しかないですが、、

朝食


朝は勝手に食べてねっていう感じでした。だいたい食パンかシリアルがあって私は食パンをいつも食べてました。
Nutellaというチョコとヘーゼルナッツのクリームがおいしくて、毎日Nutellaでしたがおいしく食べていました。たまにヨーグルトとかフルーツとか食べていました。

ホストファミリーの子どももまだ小学生なのに同じように自分たちで用意していたのですごいなあと思いました。

昼食


昼食はサンドイッチなどを自分で作って持って行ってねって言われていました。たまに夕食の残り物でピザやおかずがあれば持って行ってましたが、ほぼほぼサンドイッチでした。

しかも調理ができなかったので、毎日ハムとチーズのサンドイッチで本当に嫌でした笑。

夕食


夕食が一番おいしかったです。メニューとしては、インドの方なのでインドのスープやカレー、手作りのピザ、トマトパスタなどです。

子供がいる割には自炊は2~3日に一回で、同じ夕食が何回か続いていました。

私はあくまでホームステイなのでみんなが外食に行った日は、カップラーメンを食べてねと言われていました。週に一回はカップラーメンでした。

感想


ここのホームステイは全体的に量が少ないなっていう感じでした。なんせ高校生が小学校低学年の子と同じ量だったので笑。でも私も来たばかりでなかなかコミュニケーションがとれず、もっと食べたいって言えばよかったです。

あとは結構な頻度でお客さん(親戚や近所の友達)が来てて、そして私も同じテーブルで食べるので結構隅っこでポツンと食べる日も多かったです。


2つ目のホストファミリー

朝食


ホストファミリーが毎朝用意してくれていました。私が起きたころにはもう仕事に行っていたので、朝起きるといつもすでに朝食がありました。

メニューとしては、パンとヨーグルトが多かったです。パンもただの食パンじゃなくて、クロワッサンやマフィンなどおいしいものが多くて、甘党の私には幸せでした。
引っ越してきたときには、朝何を飲むかまで聞いてくれて、インスタントでしたが、コーヒーを買ってきてくれていました☕️

昼食

昼食もホストファミリーが作ってくれていました。毎日ハムとチーズのサンドイッチにフルーツという感じで同じでしたが作ってくれているだけでありがったかったです。写真なしですみません💧

夕食

ここのホストファミリーは夕食の量が本当に多くていつもたらふく食べてました笑。
メニューとしては、たぶんフィリピン系のご飯や、チキンなどです。週に一回はラザニアかパスタがあってすごくおいしかったです。また何回か日本食まで作ってくれて、から揚げ(しかもたこ焼きソースをかけてくれた!!)や、うどんをいただきました。本当に優しかったです。

またサラダや温野菜もつけてくれて、健康的でした。下の写真はトマト系のパスタ🍝、ラザニアとピザ少し、チキン🍗‪とポテトとサラダ、そしてから揚げ!!

週末のブランチ


ここのおうちは、週末はブランチと夜ごはんという2食でした。
メニューはだいたいこんな感じです。
〇パン🍞(食パン、ベーグル、クロワッサン、ワッフルなど)
〇卵料理🍳 (目玉焼きやオムレツ)
〇ベーコンやソーセージ🥓
〇フルーツ🍎🍇

感想

ここのファミリーは本当に優しくしてくれました🥹🥹ご飯も全部用意してくれて、私は使ったお皿を食洗器に入れるだけで本当に楽でした。

フィリピン系のご飯が合わなかったり、毎日同じランチで飽きたりもしましたが、それが気にならないくらいいい人たちでした。ホストファミリーってよくお金目当てで、ご飯がすごく質素だったり少なかったりしますが、ここのファミリーは逆で、たくさんくれました笑

私が風邪をひいて、治った後も食欲が戻らず、ご飯の量を減らしてくれないか頼んだら、温かいうどんを作ってくれたりと本当に優しかったです。またホストファミリー自身とは一緒にご飯を食べたりはしなかったですが、夕食が7時とだいたい決まっていたので、ハウスメイトと一緒に食べていました。

最後に

読んでいただきありがとうございました!!
もちろん個人差はありますが、朝と昼は固定のファミリーも多いのかなという印象です。

ホームステイでの食生活はなかなかストレスになってしまうこともあるかもしれませんが、量であれば正直に言いましょう!!足りない多すぎるというのは長期化すればするほど辛いので😭😭

少しでも参考になればうれしいです✨また次回お会いしましょう👋🏻

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!