見出し画像

悪魔的に共感される文章を作るための4つの裏技

はじめに

どうもみやびんです!
あなたは、ブログやSNSで文章を書くとき、読者に共感されたいと思いますか?
私は、そう思います。

なぜなら、共感されるということは、読者と心が通じ合うということだからです。
共感されると、読者はあなたの文章に興味を持ち、信頼を寄せ、行動に移す可能性が高まります。

共感されると、あなたは読者から感謝や応援を受け、やりがいやモチベーションがあがりますよね😁

しかし、共感される文章を書くのは、簡単ではありません。
読者の気持ちやニーズを把握することは難しいし、自分の思いや情報を伝えることも難しいです。

そこで、今回は、私が実践している
「超絶的に共感される文章を作るための4つの裏技」
をご紹介します。

これらの裏技を使えば、あなたも簡単に共感される文章を書くことができるようになりますよ。

1.読者の立場になり、自分が伝えたいメッセージや感情を明確にする

まず、共感される文章とは、読者に「自分事」として感じてもらえる文章です。
そのためには、あなた自身が読者の立場になって考えてみることが必要です。

例えば
「ダイエットしたいけど続かない」という悩みを持つ女性向けに記事を書く場合、あなたもその女性と同じ気持ちになってみましょう。
どんなことで悩んでいるのか?
どんなことが嬉しいのか?
どんなことが辛いのか?
どんなことが楽しいのか?
これらの感情を思い浮かべてみてください。
そして、それらの感情を言葉にしてみましょう。

仮に「ダイエットしたいけど続かない」という悩みから「こんな風に」書くことができます。

  • 「ダイエットしたいけど続かない…そんなあなたは一体何人いますか?私もその一人です。」

  • 「ダイエットするたびにリバウンドする…そんな経験ありませんか?私は何度もありました。」

  • 「ダイエット中でも美味しいものが食べたい…そんな欲張りさんは私だけでしょうか?」

このように「私も」「私は」「私だけ」などの言葉を使って、自分と読者を同じ立場に置くことで、親近感や共感を生み出すことができます。

また
「…そんなあなた」「…そんな経験」「…そんな欲張りさん」などの言葉で、読者の悩みや気持ちを認めてあげることも大切です。

これらの言葉は、「わかってくれている」という安心感や、「一緒に頑張ろう」という前向きさを与えます。

2.読者が興味を持ちやすいように、具体的な事例やエピソード、データなどを用いる

共感される文章とは、読者に「納得させる」文章でもあります。
そのためには、自分の主張や提案に対して、具体的な事例やエピソード、データなどを用いて裏付けすることが必要です。 

例えば
「ダイエットしたいけど続かない」という悩みから、「こんな風に」書くことができます。

  • ダイエットしたいけど続かない…そんなあなたは一体何人いますか?
    私もその一人です。
    実は私も以前はダイエットに挫折し続けていました。
    毎日カロリー計算したり、ジム通ったりしても効果が出ずに落ち込んだり…
    でも、今では楽しくダイエットしています!
    その秘訣は…

  • ダイエットするたびにリバウンドする…そんな経験ありませんか?
    私は何度もありました。
    一時的に痩せてもすぐ元通り…それどころか体重が増えてしまったことも…
    でも、今ではリバウンドしなくて済む方法を見つけました!
    その方法は…

  • ダイエット中でも美味しいものが食べたい…そんな欲張りさんは私だけでしょうか?
    私は食べることが大好きで、ダイエット中でも我慢できず…
    でもそれから私は変わりました!
    美味しく食べても太らない方法を知ったからです。
    その方法は…

このように、「実は」「でもそれから」「今では」などの言葉で、自分の体験や変化を具体的に伝えることで、読者の興味や好奇心を引くことができます。
また、「秘訣」「方法」などの言葉で、自分が提供する解決策や情報を示唆することで、読者の期待感や行動意欲を高めることができます。

もちろん、その後にしっかりとその内容を説明することが大切です。


3.読者に、質問、意見、共感や感謝の言葉を述べて、対話的な文章にする。

共感される文章とは、読者とのコミュニケーションを促す文章でもあります。
そのためには、読者に対して、質問したり、意見を求めたり、共感や感謝の言葉を述べたりすることで、対話的な文章にすることが必要です。

例えば

  • ダイエットしたいけど続かない…そんなあなたは一体何人いますか?
    私もその一人です。
    実は私も以前はダイエットに挫折し続けていました。
    毎日カロリー計算したり、ジム通ったりしても効果が出ずに落ち込んだり…でも、今では楽しくダイエットしています!
    あなたはどんなダイエット方法を試してきましたか?コメント欄で教えてくださいね!

  • ダイエットするたびにリバウンドする…そんな経験ありませんか?
    私は何度もありました。
    一時的に痩せてもすぐ元通り…それどころか体重が増えてしまったことも…
    でも、今ではリバウンドしなくて済む方法を見つけました!
    あなたはリバウンドの原因や対策についてどう思いますか?
    あなたの意見を聞かせてくださいね!

  • ダイエット中でも美味しいものが食べたい…そんな欲張りさんは私だけでしょうか?
    私は食べることが大好きで、ダイエット中でも我慢できませんでした。
    でも、今では美味しく食べても太らない方法を知りました!
    あなたも食べることが好きですか?
    どんなものが好きですか?
    お気に入りのレシピやお店があれば教えてくださいね!

このように、「あなたは」「コメント欄で」「教えてください」「聞かせてください」などの言葉で、読者に質問したり、意見を求めたりすることで、読者の参加意識や関与感を高めることができます。
また、「私も」「私は」「私だけ」などの言葉で、自分の感想や体験を共有したり「わかる」「同感」「ありがとう」などの言葉で、読者の気持ちに寄り添ったりすることで、読者との信頼関係や親密度を深めることができます。

4. 文章の構成や表現を工夫して、読みやすく、わかりやすく、印象的にする。

共感される文章とは、読者に「伝わる」文章でもあります。
そのためには、文章の構成や表現を工夫して、読みやすく、わかりやすく、印象的にすることが必要です。

例えば

  • ダイエットしたいけど続かない…そんなあなたは一体何人いますか?
    私もその一人です。実は私も以前はダイエットに挫折し続けていました。毎日カロリー計算したり、ジム通ったりしても効果が出ずに落ち込んだり…
    でもそれから私は変わりました!
    今では楽しくダイエットしています。
    その秘訣は…

この文章では、

  • 「ダイエットしたいけど続かない」という悩みをタイトルや冒頭に持ってくることで、読者の注目を引く。

  • 「そんなあなたは一体何人いますか?」という問いかけで、読者の興味や関心を喚起する。

  • 「私も」「実は」「以前は」「毎日」「でも」「今では」という言葉で、自分の体験や変化を時系列や対比で表現する。

  • 「楽しくダイエットしています」という結果を先に伝えることで、「その秘訣は」という次の内容への期待感を高める。

このように、

  • 文章全体の流れや順序

  • 文章内部の接続詞や副詞

  • 文章外部の見出しや段落

  • 文章末尾のまとめや呼び掛け

などを工夫することで、読みやすく、わかりやすく、印象的にすることができます。

まとめ

以上が私が実践している
「超絶的に共感される文章を作るための4つの裏技」です。

  • 読者の立場になって、自分が伝えたいメッセージや感情を明確にする。

  • 読者が興味を持ちやすいように、具体的な事例やエピソード、データなどを用いて裏付ける。

  • 読者に対して、質問したり、意見を求めたり、共感や感謝の言葉を述べたりすることで、対話的な文章にする。

  • 文章の構成や表現を工夫して、読みやすく、わかりやすく、印象的にする。

これらの裏技を使えば、

  • 読者から親近感や信頼感を得られる

  • 読者から反応や行動を引き出せる

  • 読者から伝えたい内容が伝わる

ようになります。

あなたもぜひ試してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?