見出し画像

30半ばの今になって哲学に興味を持ち始めた話(短く)

ソクラテス・プラトン・アリストテレス。

名前は知ってます。が、「彼らが何を伝えてきたかを説明して。」と言われたら、間違いなく絶句します。

日本人の哲学者に至っては、名前すら知らない。(知っていることすらわかってないのかも知れません)

正直に言いますと、そんな人間です。


哲学というか、哲学的な思考に興味を持ち始めたのは、ヨガレッスンでヨガ哲学の話を聞いてからだったと思います。納得できる話が多く、とても有意義な時間でしたが、考え方全てに納得したわけでなく、疑問が残りました。

疑問が残ったことで、翻って

自分の思考はどうなってるんだろうか?(何を考えているのか)

それは間違っているのか?

そもそも間違いなんてあるのか?

自分が何に向かって生きていくのか?

何をしたいのか?

と、いうようなことを考えるようになりました。

答えを知りたい。と思いました。

そこで、まずは図書館で様々な本を読んでみようと、数冊借りて読んでいます。

数冊読んだだけでも、楽しいです。

難しい言葉もあります。すぐに理解できない部分もあります。

そういう困難に出会うのもまた楽しいです。

今は純粋に哲学系の本を楽しみ、様々な知識をインプットしていきたいと思っています。


こんなにも興味を持つとは思いもよらない分野だったので、正直なところ自分でも戸惑いはありますが、何もないとことから始めるのも一興かなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?