見出し画像

子どものやりたいように。雪寄せ(雪かき)

今年は、例年にはないほど雪が降らなかったので、ほとんど雪寄せ※の必要がありませんでした。これほど楽な年は稀…というか、自分史上初めてです。※私の住む秋田では雪かきとは言わず雪寄せと言います

今年は最高の年だなぁ〜っと思っていた矢先、久しぶりの雪が降り、雪寄せが必要な程に積もりました。そのままにしておくと生活に支障がでてくるので、みんな(秋田の人)文句を言いながらも雪寄せをするのです。

とは言え、今年は雪がほとんど降らなかったので、むしろ久しぶりの雪寄せを楽しくやろうかなと思って、息子を誘いやってみることに。

最初は、「自分が経験して得た雪寄せのコツ」や、「効率良くやる」にはどこからやるべきか、などを教えてあげようかなと思ってたいたのですが、タイヤの後ろについている雪の塊を、楽しそうに、一生懸命に、落とそうとしている息子をみていたら、「やり方なんてどうでもいいや!!」って気になり、息子のやりたいようにやらせてあげました。

そして、いつも口出ししてしまうような全ての事を、子どもたちのやりたいようにやらせてあげられる世の中だったらいいなって、理屈抜きに思いました。自由に生きれるっていいなと。

現実的には難しいかもしれませんが、少しでも自由に生きていけるように、いつもよりちょっとだけちょっとだけ…口出しを少なくしていこうと思います。

そしたら下の写真のように現実をひっくり返すようなおもしろい物や事をいつか見れるかもしれないですものね。それはとても楽しみなことだなと思います。

画像1

主翼がひっくり返った飛行機


まぁ、我が息子は際限無くどこまでも雪寄せをやり続けてしまい、結局私に口出しをされてしまいましたが、楽しい雪寄せができた良い日でありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?