見出し画像

在宅ワーカーが肩こり解消目的で始めた筋トレで10kg減量した話


このブログを書こうと思ったきっかけ

突然ですが、昨年約半年で-10kg 体脂肪率-14%の減量を達成しました。
期間は2023年6月ごろ~2023年12月末です。

特に、「絶対に減量してやる!」と意気込んで始めた訳ではなく、やっていくうちにボディメイクの試行錯誤が楽しくなって、どうせやるなら目標を決めようと思い、目標の体脂肪率を設定した結果の-10kg減量です。

そうなってくると、周りも変化に気が付き、家族や知人から「どうやって痩せたの?」「ダイエット方法を教えてほしい」と言われるようになりました。

最初は、その都度口頭で説明をしていたのですが、結構な情報量があるので1回では伝えきれないし、これはまとめてブログにした方が、今後見返してもらえたり、同じ悩みを持つ方の役に立つのではないかと思いnoteで始めました。

自己紹介と約半年の成果

元々、中肉中背くらい(下腹はぽっこり)だったのですが、
仕事も在宅でほぼ動かずの状態にもかかわらず、毎晩晩酌し、好きなものを好きなだけ食べ、面倒くさがりなのでジャンクフードで済ませたり、外食三昧の日々。
思えば、ここ数年で年々体重が増えていました。

そして、とうとう昨年のゴールデンウィーク旅行での暴飲暴食が祟り、気がつくと過去最高体重になっていました。

半年の体重と体脂肪のグラフ

減量開始前と減量後のデータ

減量開始前

  • 体重: 53.5kg 

  • 体脂肪率: 34%

そして、運動して食事改善をした約半年後(現在)のデータ

  • 体重43.5kg

  • 体脂肪率18%

今、人生で初めて腹筋が割れ始めてます。

肩こり解消のために始めた筋トレ

前述した通り、初めからボディメイクをしようとしていた訳ではありません。
きっかけは、鎮痛剤を服用しないと仕事ができない位の肩こり・首痛。

私はWeb制作/デザインがメインの仕事なので1日の大半をPCの前で過ごし、ディスプレイをずっと見ている生活。
目も姿勢も悪くなり、猫背・巻き肩・反り腰。
常に、どこかしらに不調を抱えながら体を酷使していました。

整骨院やマッサージにも、しょっちゅうお世話になるものの、一時的に症状が緩和してもすぐにまた不調。お金も時間ももったいないなーと。

どうしたらいいものか。

そこで、ある仮説を立てました。
首や肩の筋肉を鍛えたら、頭を支える支柱が丈夫になり、血流も良くなって症状が緩和するのでは?

早速YouTubeで「肩こり改善 筋トレ」と検索。

そこで運命の動画に出会ったのです。

その動画がこちら↓

初めて、この筋トレ&有酸素運動をしたとき、首や肩がぽかぽかしてちょっと楽になったような気がしました。

そして、2日3日と続けるうちに、あきらかな改善効果を感じ、ここから、筋トレ・ボディメイクの沼にハマっていったのでした。
なかやまきんに君には感謝です✨

筋トレ・ボディメイクで学んだこと

きっかけはともかく、減量できた今思うことは、
「本当にコツコツ毎日の努力のつみ重ねが大事」ということ。

正直、10kgの減量なんて自分ができるなんて思わなかったし、
割れた腹筋って格好いいけど自分には無理、下腹が引っ込むのすら期待できない!と思っていました。

肩こりや首こりも、一生職業病として付き合って、しんどいなーとか思いながら仕事をするんだろうと。

一般的に、40代になると代謝(1日の消費エネルギー量)が落ちているため、減量の効果が現れにくいです。
代謝が落ちている原因は、色々ありますが、一番は20代の時に比べて筋肉量が落ちているからだそうです。
痩せにくい人・太りやすい人・運動不足の人も同じです。代謝が落ちています。

私がうまくいったのは、正しい栄養の知識と筋トレを少しづつ取り入れて、習慣化し、代謝を上げた結果だと思います。

魔法のようなダイエット法でも、お金をかけてパーソナルに通った訳でもありません。地道な方法です。

減量も体の不調の改善も、裏技はない。地道な毎日の習慣が変化を作る。ということを学びました。

もし、痩せたくても痩せない人・ダイエットがうまくいっていない人がこの記事を読んでくださっているなら伝えたい。

絶対に減量できます。
正しい知識小さくても正しい努力を積み重ねれば、なりたい自分になれます。
そして、肩こり・首こりの職業病や体の不調に悩んでるクリエイターの皆様、筋トレしましょう。体も心も軽くなります。
私にもできたんです。きっと、できます。だから諦めず一緒に頑張りましょう。

今後、このブログでは、誰でもできるけど地道な方法をご紹介できたらと思っています。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?