見出し画像

一人で楽しむお散歩ライフ

”ストレスが溜まってストレス発散がしたい”、”ダイエットを成功させたい”、”散歩が健康にいいのは知っているけど中々続かない。”

そんなあなたに、五感で楽しむ”一人で楽しむお散歩ライフ”
をご提案します。

初めまして、散歩と絵を描くことをこよなく愛する、今年40歳になりました
一児の母のみやはら いしこ と申します。

さて、散歩の楽しみ方は人それぞれあると思いますが、
五感で楽しむ”一人で楽しむお散歩ライフ”とは。

1つ目は、”目で楽しむ”
散歩中の風景を楽しみます。
空を見たり、足元の草花を見たりすると、季節の移り変わりがわかり、
楽しいですよ!


2つ目は、”耳で楽しむ”

街の音を聞いたり、風の音、生き物の鳴き声、水辺の音を楽しみます。

私は公園などで、子供の笑い声が遠くで聞こえるのも心地よく感じて
幸せな気持ちになります。


3つ目は、”鼻で楽しむ”
町の匂い、お店屋さんの美味しそうな匂い、花の香りを楽しみます。
秋のキンモクセイの花が咲く季節になると花の香りを楽しめますね!

4つ目は、”肌で楽しむ”
暑さ、寒さ、風が肌に当たる感覚、足で踏む感触を楽しみます。
少しの間であれば、暑いことも寒いことも季節を感じることの一つ
になります。

「心地よい風が肌に当たる柔らかな感覚」「落ち葉を踏む音を楽しむ」
なども散歩を楽しむことの一つになるのではないでしょうか。

私はよく川の散歩道と公園の山林に散歩へいくのですが、
体が感じる気持ちいい、爽やかな気分を楽しんでいます。

以上になりますが、”一人で楽しむお散歩ライフ”いかがだったでしょうか。

人それぞれ心地よさという感覚は違うと思いますが、
散歩をすることで、自分にとって何が心地良いのかわかり、そのことが
ストレス発散や散歩を楽しんで続ける一つの秘訣となるのでは
ないでしょうか。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

皆さまのお役に立てたらうれしいです。ではでは。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?