見出し画像

ケーキ食べてジム行って映画観れば元気になれるって思ってた|読書感想 #4

あまりネタバレしないように
『ケーキ食べてジム行って映画観れば元気になれるって思ってた』
の感想を書きます。


読んだ感想

「ストレス解消」って思ってる行動で、逆にストレス溜めることあるよね

わたしのひとこと感想

ストレスってそもそも何だろうってところから、

よくあるストレス解消法の誤解例をもとに
正しい解消法を教えてくれる本。


私は面倒なことに記憶力がよくて、
過去にあった嫌な記憶をずっと覚えてます。

でもこれは人間が進化する過程で、
身の危険を守るためにネガティブな記憶を長く残るようにした
脳の機能によるものみたいです。

これを心理学用語で、
「ネガティビティ・バイアス」
っていいます。

なんだか、「さみしさ」を感じる本質と似ているなあと感じました。
祖先からの機能をつけっぱなしに しないでくれ()

だから最近は、
嫌な出来事を簡単に忘れられないことはわかっているので、
この感情を味わおうと思うようになりました。

どうしてこの感情を感じたんだろう。
って丁寧に自分と向き合って、
noteとかにアウトプットして感情を昇華する。

考え込みやすい私の性格が
少し生きやすくなりました。

こんな人にオススメ

  • うまくストレス解消できてないなあと感じる方

ぜひよんでみてください


▼このnoteを書いている人について知りたい方はこちら

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

読書感想文

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しいです。