見出し画像

嫌われる勇気|読書感想 #6

あまりネタバレしないように
『嫌われる勇気』の感想を書きます。


読んだ感想

自分の思考の幅を広げる一冊

わたしのひとこと感想

青年と哲人の対話を通じて、
アドラー心理学の考え方をまとめた本。

他者の一挙一動に心が振り回されがちだった
私の思考の幅を広げてくれた一冊です。


私は責任感が強くて、よく人の課題も引き受けては
自分のキャパがいっぱいになって
苦しむみたいなことが多いです

上記の記事でも触れているのですが、
そんなときに大切にしているのは
「課題の分離」です。

これは私の課題なのか、
相手の課題なのか。

切り分けることで、
肩の荷が下りるようになりました

あと心に関西のおじちゃんを住まわせて
「これやらんくても、死にゃしない」
って言わせてます()

こんな人にオススメ

  • 他者に心が振り回されがちな方

ぜひ読んでみてください!


▼このnoteを書いている人について知りたい方はこちら

この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しいです。