見出し画像

【ミヤマクワガタ】その魅力とは一体?

人はなぜミヤマクワガタに惹かれるのでしょうか?

暑中お見舞い申し上げます。前回の記事では、YouTube配信までの経緯を紹介させていただきました。今回はミヤマクワガタの魅力に迫ります。

↓ 初回動画です🎉🎉🎉


ミヤマクワガタ初学者

生まれて初めてミヤマクワガタに関する知識を習得中の私(VJ)です。ミヤマクワガタあれこれをリサーチするうちに、クワガタ初心者ならではの勘違いが色々解消されました。

今回はリサーチ過程で得た豆知識を書き連ねたいと思います。虫取り名人の方が読んだら「なんだそんなことか…」と呆れるレベルの内容かも知れませんが…!

ミヤマクワガタの外見の特徴

戦いに使うあのギザギザ、、、角だと思いませんでしたか?あれ、顎なんですってね。顎があんな強力に発達するのですか!?

奈良公園の鹿は角で戦うし、カブトムシのあれも角だったと思います。顎じゃないんですよね。「かっこいい」「強そう」。そんな外見から魅力的な顎ですが、次の疑問が沸いてきます。

大きく発達した顎で何するの?

強力な顎力を持つ個体ほど優位に立つことができる、との情報がありました。あごぢから?がくりょく?どちらが正しい読みでしょうか。

戦うための武器=顎みたいなものでしょうか。頭に武器があるのは、見づらいし大変そうです。二足歩行だと両手に武器を持つのがベストですが、六本足の昆虫となれば、頭が一番合理的な場所なのでしょうかね?

頭部に大きな特徴があった

見出し画像に親方の撮影したミヤマクワガタを載せているので少しご覧ください。クワガタの頭によろいのようなものがあります。この鎧のような形状が日本のクワガタで唯一の特徴であり、人気の秘密だそうです。

内心「なぜそんなに人気があるんだろう…」と思っていたんですが、特徴を知って納得しました。

まとめ

ミヤマクワガタの頭にあるギザギザ部分は発達した顎で、鎧のような形状が大きな特徴であることがわかりました。改めて注目してみると造形がとても芸術的です。

今回は外見に着目しましたので、次回はまた他の特徴について取り上げたいなと思います。初心者だからこそ気になる疑問をもとに、これからも学習していきます。この夏、あなたも一緒にミヤマクワガタのファンになりませんか?

深山の部屋 親方のInstagramも要チェック

さいごに、親方のInstagramはチェックしていただけましたか?

実はVJも最近チェックし始めたばかりで、美しいボディーのクワガタ写真を見て感心しています。昆虫に夢中になる気持ちにはまだ到達できていませんが、バランスの良い形には注目しているところ。

インスタのプロフ写真で、親方の顔も見れます。よかったらチェックしてみてください。それではまた次回お会いしましょう!!

この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?