見出し画像

鬱に効く?セントジョーンズワートを飲む

最近あまりにも気分が下がるので、どうにかならないものかと調べていたら出会いました。

セントジョーンズワート

落ち込みや無気力の改善、不安、イライラ、緊張の緩和に効果があるらしい。

私は希死念慮に駆られてしまい、生活に支障が出るレベルでした。

ああもうこれは、死ななくてはならない。そう考える時間が増え、何をするのにも興味が湧かず。

レビューには「悪夢を見る」と買いてあったので怖かったですが、藁にもすがる思いで買いました。

飲み続けて1週間は経ちましたが、個人的には前より情緒が安定しています。

飲んだ初日に、課長の車に車をぶつける悪夢を見ましたが、その後に悪夢は見ず(夢はよく見るようになりましたが)。

一日4錠まで飲んでいいようなので、朝に2錠と夜に2錠飲んでます。

本当に効いているかなんてわからないけど、飲んでいない頃に比べたら断然その日を生きやすくなっているのだから良しとします。

どのように変わったかといえば、これまでどう意識を逸らそうとしてもついてきた漠然とした不安が晴れたような感覚です。

不安を感じていることについて考えたくても不安まで辿り着くことなく、「あれ、これまでどうやって不安を感じていたんだっけ」と思うようになりました。

ただこのサプリ、副作用が気になる。このまま飲み続けてもいいのか。

調べてみたら、薬の相互作用に気をつければ大丈夫そうですが、真意はわかりません。

多分飲みすぎても良くないだろうなぁとは常々思っています。

個人的には飲んで効き目がありました。お勧めすることはできないですが、気になっている人は参考までにしてください。

本当はこういうものに頼りたくなかったんだけどなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?