見出し画像

宮成家のホットプレートde大根と豚肉の焼き込みご飯~ #旅するホットプレート第9弾 #ももち浜ストア紹介 #レシピ

続いては大根を使った炊き込みごはん!
まさに、炊き込みご飯のルーツとも言える食材なんです。

大根飯と言えば、大根のみですが、
今回は、大根に豚肩ロース肉をプラスして、
ボリューミーな大根と豚肉の「焼き込み」ご飯を紹介します。

宮成家のホットプレートde大根と豚肉の焼き込みご飯 #レシピ (サラッとレシピがみたい方はコチラ)

【材料】2人分

米 150g
豚肩ロース 100g
大根(あれば葉部分も)150g
きざみ昆布 10g
氷水 200ml
しょうゆ・みりん 各大さじ1

【作り方】
①大根・豚は1センチ角に切る。大根の葉もしくはねぎはみじん切り。
②ホットプレートに大根・豚肉を入れまんべんなく広げます。
フタをして中火で約4分蒸し焼きに!
③音がして湯気が出てきたらしょうゆ・みりんを加え炒め、少し焼き目をつけて香ばしさを出します。
④弱火にしたら、お米・刻み昆布・氷をいれたお水を入れてフタをして約25分待ちます。お好みで大根の葉を散らしていただきます。

ももち浜ストア番組公式ホームページからレシピが印刷できます。

詳しいレシピ!写真付きで解説はコチラから!

豚肉、大根、細切り昆布。3種の旨味がギュッとつまった
炊き込みご飯ならぬ「焼き込みごはん」です

 <材料2人分>

 ・米 150g ・豚肩ロース 100g ・大根(あれば葉部分も) 150g
 ・きざみ昆布 10g ・氷水 200ml ・しょう油&みりん 各大さじ1

大根と豚肉、昆布の組み合わせは、最強です!


宮成>もともと炊き込みご飯は
    米の生産が比較的少ない地域で
    ごはん(糧=かて)の量を増やすため、大根や芋などの
    具を加えて食べていたそうです。

    旬の野菜を加えることで、
    夏の熱気と梅雨の湿気で下がった栄養価を補うことができ、
    新米の出る前の残り僅かな備蓄米を大切に食べるために
    考え出した知恵なんだそうですよ。

<まずは下準備>


①大根は1センチ角に、豚肉も1センチほどにカット。
 大根の葉があれば、トッピングとしても使えます。
 準備はこれだけ!ホットプレートに出発です!

大根は1センチ角に、豚肉も1センチほどにカット。
肉の部位は、豚肩ロースを使うと煮込んでも固くなりません。
あれぱ、大根葉を刻んでトッピングするとシャキシャキの食感が味わえます。
なければ、万能ねぎの刻んだものか三つ葉を散らしてください。



★ こちらもポイントは毎回、 #旅するホットプレート レシピ  でおなじみ
「火をつける前に並べていくコールドスタート」です!

①ホットプレートに大根・豚肉を入れまんべんなく広げます。
 フタをして中火で約4分蒸し焼きに!音がして湯気が出てきたら…OK

火をつけてないホットプレートに豚肉と大根を乗せて、まんべんなく広げます。


蓋をして4~6分蒸し焼き。ここがポイント大根に焼き目が付くまでっかり焼きます。
大根に焼き目がつくくらいまで、しっかり焼くことで旨味が濃縮します!

※このくらいしっかり焼き目をしっかりつけて
大根に焼き目がつくくらいまで、しっかり焼くことで旨味が濃縮します!

② 真ん中をあけて米を入れ、
 刻み昆布、しょう油、みりん、氷水の順に加えて平らにならします。

ちょっと見にくいですが、周りに具、真ん中に米、米の上に氷が載って、
全体に醤油とみりん加わった冷たい水がいきわたっています。

そしてこちらも氷水!   
一旦ホットプレートの温度を下げて炊き上げます。

焼くことで素材の旨味を濃縮させて、氷水を入れるとで、上がったホットプレートの温度を下げて低温からじっくり炊き上がります。
     
低温からじっくり火を通すことで、お米のでんぷんが糖分に変わり、ふっくらもっちり。お米の本来の甘さを引き出し、美味しくたきあがるんです。

③フタをして弱火で約25分!
 炊き上がったら、切るように混ぜて、
 宮成家直伝!ホットプレートで大根と豚肉の焼き込みご飯の完成! 
 お好みで大根の葉を散らしていただきます。

下から切るように混ぜて、大根葉を散らします。

蒸らし時間ゼロで食べごろなのもホットプレートの良いところ。

試食大根は特に水分が多いので、炊飯器や鍋でもおいしいけど、べちゃっとなりがち。

ホットプレートだときれいに焼き目がついて水分が飛ぶのでペチャっとならず、旨味もギュッと濃縮されるので、大根、豚肉の旨味を存分の味わうことができます。

(炊飯器で作るときは、フライパンに蓋をせず、大根と豚肉をしっかり焼いて炊飯器に入れて炊いてください。)

歯がなかったおばあちゃんは、雑炊や柔らかく炊いたご飯をよく食べていたので、大根と豚肉の炊き込みご飯をよく作ってくれました。

小さいころからの想い出の味。
お祖母ちゃんと孫のコラボレシピです。






この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければ、サポートしていただけたらうれしいです!いただいたサポートはレシピの材料費に使わせていただきます!レシピが美味しいの笑顔に繋がったら嬉しいです。