見出し画像

異性と付き合うとか結婚とか子供とか訳分からん


異性と付き合うのは皆ができても僕は無理

僕はまともに女性と交際した事は無い。大学時代に一人だけ仲良くなり交際寸前まで行った女性はいたが、その人は別の男とくっついてしまい、結局交際する事はなかった(そもそもその男と上手く行かない埋め合わせに利用されてたと思う)。

学生時代はぼっちだったし、友達もできない人間が異性と付き合うなんて到底無理に決まっているし、順番が逆にもほどがあると思っていて、最初から諦めきっていた。

大人になってからマッチングアプリとか使ってみたこともあるが、一度会うだけで終わり、そこから先の進展は一切なかった。

僕より明らかに顔も性格も能力も下の人間が、
「俺、彼女がいなかった時期がないわ」
「彼女を作るとか簡単だよな」
とか言っている。
彼らは僕と違って、性格が悪かろうがなんだろうが、楽しく話を弾ませることができるから、そうやってスムーズに彼女を作ったりできるんだなと思ったりする。

どんなに性格が悪くても大抵の男には彼女ができるもので、浮気やDV等に晒されてもその男から一向に離れない女性も数多くいる。結局のところ大抵の女性は、表面的に楽しく明るいトークをするような男とか強い男にくっついていくもので、僕のような男にはまるでなびかないんだと感じたりする。

無人島で、男性が僕1人だけになり多くの女性に囲まれたとしても、僕は最後までどんな女性とも関係を持つ事はないだろうなと思う。もちろん僕が女性達から拒絶されるという意味でだ。

そもそも結婚とか子供に興味は持てない

それはそうと、僕は女性と付き合いたいくらいは思ったりもするが、同棲とか結婚とかはほとんど考えられないし、子供が欲しいなんて事は生まれてこのかた考えた事は無い。

少子高齢化の原因は若者に金が無いことだみたいに言われたりするが、僕はたとえ10億円持っていたとしても、子供を設けようなんて一切思わない。

世間の少なからぬ若者が、異性との交際を奔放に行っているが、彼らの多くが最終的には、そんな結婚とか家庭とか子供を持つとかに落ち着くのが不思議なことだ。
ただ楽しく遊んでいたいというだけでなく、自分からそんな縛られに行きたいというのか。

女性との関係が、ただの遊びで終わり時間を取られないなら良いが、同棲とか結婚とかでプライバシーの一切ない生活を送り続けるなんて、考えたくもない。
正式に女性と付き合ったって、その女性が他の男に取られるとかいう問題は常に付き纏う。若いうちは良くてもどんどん女性との関係に亀裂が入っていくという事は、あまりにもよくある話だし。

そして結婚というのは、相手の女性だけでなく、その家族とも無闇やたらに関係を広げていかなければならないということであり、どうして皆そんなことをしたがるのか理解できない。
実際、相手の家族と様々な摩擦が生じて苦しむ者も絶えないというのに。
もし女性と付き合うというなら、その女性との間の関係だけを極めれば良いのにと。

異性との交際なんて入口にも入れない

まず女性と付き合おうとすることに、面倒さやリスクしか感じない。高校までで学校の女子に告白しようものなら、振られるだけじゃ済まず、学校中(学年中)に言いふらされ、笑い者の晒し者にされるという確信がある。
もし奇跡的にその女子と付き合うことができたとして、無神経に囃し立ててくる周囲の同級生たちに、いちいちそれを説明したりしなければいけないのは御免被りたいというものだ。別れたら尚のこと、後が気まずすぎて面倒すぎる。

大学が最大のチャンスだろうが、僕なんかにはまず友達を作るのが難しすぎて、女子と仲良くなるなんて大学入学より遥かに難しい。
社会人になったら、出会いのチャンスは激減し、マッチングアプリとか婚活パーティーとか使うことになるんだろうけど、何度かやってはみたがまるで駄目だった。社内恋愛なんて、それこそ後々面倒にしかならない。

まず女性に告白しようとするなら、その前に友達から始めて少しずつ仲良くなり、ある程度の手応えを感じたところで告白するというのが良いやり方なのだろうが、僕のようなものはまず友達になることからできはしない。
嫌われなかったら御の字で、仕事上の事務的な話をする関係から先に進む事はまず無い。
だから、世間の人は結婚というものを、ちょっと頑張ればできるもの程度に言ってるが、僕などにとっては入口からして無理ゲーの塊なのだ。

子供とかマジ要らない

子供や孫なんか持ったって、その教育に多大な金と時間をとられた挙句、子供がまともな人間に育つなんて保証はどこにもない。
自分の面倒も一人前に見られているとは言えないのに、そんな子供なんて第三者の人生に責任も関わりも持ちたくはない。

女性と付き合うだけなら、その相手の女性に判断能力もあるだろうしまだ良いが、子供というのは完全に無力な状態で生まれてきて親に全てを委ねなければならないわけであり、そんな存在を全力で守っていくことなどできはしない。

「子供って可愛いから」なんて、世間の親は言ったりするが、その感覚も僕にはまるで理解できない。むしろ少年時代は周りのガキどもの無配慮に苦しめられ続けてきたし、子供というのは残酷で手に負えない存在だという印象ばかりだ。

僕ももう41歳で、今から女性の交際とか求めようとしたって、必ず相手の女性は結婚とか子供とかを視野に入れていることだろう。
だからそういうことに一切興味がない僕の考えは必ず態度に出るだろうし、そんな中で付き合うことなんてできはしないだろう。まあ今から時間をかけて婚活とかする気もほぼないが。

今は割と良い時代になってきた

今の時代は、ガチで異性と交際したことのない若者も結構増えてきているようであり、彼らの思考パターンも僕と結構似ていて、語弊を恐れず言えば時代が僕に追いついてきたのだなと感じたりもしている。

僕が学生の頃くらいまではやはり、「女と付き合ったことがないなんてww」と軽く見られたりするところはあったと思うし、あの頃はつくづく生きにくい時代だったと思う。

今は、異性と交際したことがなかろうが、一人で行動し食事を取ろうが、オタク趣味にハマっていようが、割と普通でありほとんど咎められることもなく、良い時代になってきたものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?