見出し画像

足を挫く。転倒する。腫れる。あちこち痛む。

昨日、ワンコの散歩に行く前に
玄関でコケた。

素直にコケた。

年1回位の割合でコケている。
慣れっ子と言えば慣れっ子だ。

段差の上から、スニーカーに足を入れよう
として。
右足は立っていて、左足の先を
スニーカーの出入り口に滑り込ませようと
した時。

事件は起きた。

左スニーカーが左足の入室拒否をし。
左へ、コテンとスニーカーが倒れたのだ。

関節可動域が普通より広く柔らかい家系の
私の足首はそのまま、スニーカーと
仲良く左へとコケた。

関節軟骨軟軟なんなん骨なのだ。

そこからは、瞬時の判断。

スローなタイムラプス。

コレ経験上、踏ん張ってコケずに
抵抗したら大惨事になるやつ。

(去年の秋位は、靴下がスケートを急に
始めて。
ツルーンと階段から滑り落ちかけた。
無駄な抵抗というか、その時はただの
反射神経で、掴まなきゃいいのに。

咄嗟に手摺を掴んだ。

でも勢いがすごかった。

左手だけで、手摺にダラーーーンと
ぶら下がり健康機状態。笑

ダラーンとぶら下がり、全体重を
左腕だけに委ねるという。

ただでさえ四十肩みたいなので
痛めていた時に。

左肩死亡。笑
素直に滑り落ちりゃ良かったと
反省の嵐だった。)

話は昨日のスニーカーのRUNに戻して。

左側に娘とワンコ。
前にはシューズクローク。
鏡がシューズクロークに付いてる。

届くか届かないかの距離。
手ついたらマズイ二次災害かも。

無駄な抵抗はやめよ。

素直にコケよう。

気持ち右側へ。

ドーーン。

聞こえる娘の「うぇ゛ぇぇええー!」
どよめき。

良かった。
ワンコと娘を巻き込まずにコケた。
無駄に微妙な広さの玄関で良かった。

「ッマッマ!!大丈夫ぅ〜〜?」

ワンコ
(こいつ何してるんや?ねんねか?)

「うーん。素直にコケてみた」

娘 爆笑

「むっちゃキレイな受け身やった!!
 柔道家みたいやった!!
 スローにゆっく〜り倒れたな!!
 ヤムチャが倒れてるみたいやった!!」

ん??ヤムチャ?
美味しい中華?な訳ないな。

え?ドラゴンボールの?

「待って。何それ。ヤムチャのそんなん
 知らん。」

娘「見せたるわー!!ほらこれ。」

iPhoneの画面に映る、衝撃波の穴ボコの
上に力無く横たわるヤムチャ。

………。

自分を上空から見ている感じだ。

…なんか可哀想。わたし。笑

娘曰く助けようと思ったけど、
手も足も出んかったー!らしい。

スローにコケてゆく、母初老を
見ていた娘。

ヤムチャ倒れの母に散歩の間中
ツボっていた。

散歩中は、良かった!大して痛くないわ。
と思っていたのだけど。

朝起きて、痛ーーーーーッ。
腫れてるやーん。

慣れっ子なので、レントゲン撮りに行く
程のやつじゃないと判断。

先程から背中の右側が痛い。
多分打ち身。
右膝も打ったみたい。痛い。笑


学び:素直にコケても痛いもんは痛いっ!!

筋トレ始めよう。笑

ヤムチャの画像は敢えて貼りません。
気になる方は検索してみて下さい…。

「ヤムチャ」たったの一語で一発で
出ます。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?