見出し画像

育つ背景にある町のすがた

私が暮らす町・・・長野県北佐久郡御代田町

今回は、子供と親と働き方関連の課題をお聞きしました。
銀河鉄道999世代の私は、人が機械になっていく姿を,このアニメを通して子供のころに見ました。
ただ、人は機械になりきれず、心は人に備わった最後の砦なのかと思う中で、パソコンを使う学習の発展で、御代田町教育長は体験や紙の媒体も必要な事を伝えてくださいました。
また、働く環境としては、大人でも心で感じる感性を育むととで、仕事に向かう心が育まれるのではないかなと思います。
大人だって、感動があれば成長できます。
子供だけではなく、大人もその人生を終えるまで、心揺さぶられる体験を求め、伸びしろありますので(^^)v
土の中から、福寿草が冬の寒さをこえて、黄色の活気ある色の花を咲かせつつあります。
感動は、身近なところにたくさんあります。
皆様が、身近な大切なことに目を向けてくださるといいな(^_^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?