見出し画像

関ヶ原のアサギマダラ

アサギマダラとは、翅の模様が鮮やかな

大型のチョウの名前です。

秋に日本本土から南西諸島・台湾への

渡り個体が多く発見されていて、

今回は岐阜県関ヶ原に移動した様子を

二日間かけて撮影したものです。

いずれの写真もほとんど無加工です。

自然のままの色彩を楽しんで頂けます。

ついでに現地で咲いていた秋の花の写真も

掲載させて頂きます。

写真日記としてここに残しておきますので、

気になる方は是非ご覧ください。




一日目・・・2022/10/22(土)

天気は晴れで風はやや強く、

全体としての個体数はだいたい100匹でした。

蜜を吸うアサギマダラ二匹

少し見えにくいですが、右側の蝶々の翅には

その個体が関ヶ原に来たことを記録する

マーキングの文字が書かれています。

このようにして蝶々がどこからどこまで、

約何キロを飛来したか調査されています。


羽ばたいている瞬間を撮影したかったのですが

動く範囲が広くて予想することが難しく、

ピントが少し外れた写真もありました。

何十枚、何百枚も連写して整理しました。




二日目・・・2022/10/23(日)

この日も天気は晴れで風は弱く、

全体の個体数は50匹ほどと大幅に減りました。



ピントは外れていますが、滑空している瞬間を

少しだけ捉えることができました。

花の蜜を吸って止まっている時間は長く、

翅を広げたり、閉じたりを繰り返していました。





日陰に咲くコスモス
アサギマダラと共生する蝶々
日向で揺れるコスモス
下からのアングル
秋の植物
植物の垣間から撮影したふんわりフォト
赤とんぼ

観光客や地元から通う人で賑わい、

年齢層は家族連れの子どもたちからお年寄りまで

たくさんの人が集まっていました。

スマホでだけでなく、

一眼レフやミラーレスで記念撮影をしている方も

いらっしゃいました。


休日にちょっとした散歩や思い出作りができる

充実した二日間になりました。

来年、魚眼レンズなど購入出来れば、

また挑戦したいと思いました。


最後までご覧くださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?