見出し画像

15年目、こんにちは。ジオシティーズさようなら。

年度末。明日から新しい年度が始まります。そしてみゆう設計室の15年目がはじまりました。

「みゆう設計室」は14年前の3月30日に建築士事務所登録されました。この時期に事務所を開設したのには理由があります。それは、14年前の4月に子供たちを保育園に預けて仕事をしたかったからでした。

当時は子供たちが1歳、2歳で、自宅育児しながら在宅ワークで建築設計図作成の下請けをしていました。今考えるとよく頑張っていたなと思います。ただ、少しずつ子供たちも体力が増してきて、自宅育児しながら仕事をするのには限界を感じて保育園の入園申し込みをしたのですが、当然ながら在宅仕事ですから入園のための優先順位が低く、保育園に落ちた、のです。

そこで、保育園に入るために少しでも優先順位を上げるために開業届を出して建築士事務所登録をしました。事務所登録ができたのが、3月30日。その後、少し経って翌5月には子供たちも保育園入園することができました。たまたま開園したばかりの保育園に空きがあり、在宅ワークにも関わらず保育園のために電車通園することになりました。1歳2歳の子供たちと電車に乗って保育園に通う日々。毎日必死だったなと思い出します。

子供たちのおかげで建築士事務所を構える(独立する)気持ちになれたので、そのときに「子供を産み、育てていくように、大切につくりあげていく家づくりをしよう」と、子供たちの名前の一部をとって「みゆう設計室」という屋号に決めたのです。

その時に1歳だった娘が、この春高校生になります。義務教育も終わりました。終わる、といえば「Yahoo!ジオシティーズ」。実はみゆう設計室の古いホームページもYahoo!ジオシティーズを使っていました。Yahoo!ドメインも合わせて取得していたのですが、このYahoo!ドメインは移管の方法がややこしいと言われていて長い間古いホームページのまま置いていました。少し前から話題になっていましたが、この3月でジオシティーズも終了、Yahoo!ドメインも終了となります。いや、なりました。

ジオシティーズ、お世話になりました。新しいスタイルに変えられなくて面倒だなと思うこともありましたが、なくなると寂しいですね。

古いドメインは移管したのですが、古いままつかうのはやめようかなと思い、新しくどう使っていくか考えているところです。どうしようかな。

そんな感じで、さようならとこんにちはの1日。明日からもまたよろしくおねがいします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?