見出し画像

TOEICまであと100日

昨日、9月のTOEICに受験申し込みをした。ちょうど試験まで100日ある。
調べてみた所、昨日から100日前は3/13(水)だった。3/10(日)にTOEICを受けた後、翌日から高熱を出して寝込んでいた頃だ。
100日くらい前、私は職場に行けていなかった。早く復帰しなければと焦りながら、英語の勉強をしていた。その少し前に友人と手酷く物別れをし、動揺する心を抑えて鬱の波に飲み込まれないように踏ん張った。自分の精神を守るために、ツイッターなどのSNSは全て禁止にした。アプリは消し、ウェブページもアクセスできないように設定した。

それから100日経った。
私は職場に復帰し、勤務時間を減らしてできるだけ心身に負荷のかからないように働いている。3月末から4月はとにかく疲れた。1日起きているだけで、足が筋肉痛になっていた。職場は緊張の連続だった。仕事が終わった後はぐったりと寝込み、家事はできなかった。休みの日もよく寝込んでいた。
5月に入ってから少し楽になった。ずっとつまずいていた仕事もうまくできるようになってきた。お弁当を作って節約できるようになった。休日に趣味の洋裁もしている。本も読める。
そして、目標に達しなかったTOEICにもう一度チャレンジすることに決めた。

私は双極性障害を持っているから、気分の波にはよっぽど注意を払わないといけない。自分の活動に厳密に線引きをする必要がある。
例えば夜更かしは厳禁。睡眠時間はできるだけ規則正しく、十分とる。そのために刺激になるものは極力みない方が良い(とはわかっているものの寝る前にスマホを見たりしている)。刺激になるという点では、SNSを見るのはリスクが大きい。非常に動揺することが書いてあったりする。元気で穏やかな気持ちが一瞬で乱される恐れがある。私は少し前にちょこちょこと閲覧していたが、やはり何も見ない方が自分の守ることになる、と分かった。

イライラしている過活動になっていると気付いたら、とりあえず休んでリラックスできることをする。先日作ったリラックスリストから、良さそうなものを選ぶ。躁にも鬱にもならないように、それらを加速させないように注意しながら、自分がやりたいことをできる範囲でやっていけたらいいなと思う。希望の50%でもできたら良いのではないだろうか。

あと100日後の9/29、私はどんな生活をしているだろう。願わくば、自分の病状を少しでもうまくコントロールして、充実した毎日を過ごせていますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?