見出し画像

自分を目標へ導くセルフコーチング(基礎)

5月20日(木)ヤング日経My CV Semiは自分で自分を目標へ導く「セルフコーチング」についてに考えます。
予想外に早くも梅雨入りしたり、梅雨入り前でもスッキリしない空模様が続いたりしていますね。太陽が顔を出さないと何となくモヤっとする日ありませんか?(私だけかな?😅)モヤっとを解消し、ちょっとした幸せ、大きな目標へ導くセルフコーチングをご紹介します。
読むより聞きたい!という方はこちらへどうぞ https://voicy.jp/channel/874

前提
コーチングとは現状の延長線上では想像できないワクワクしたゴールを設定し、それを自分は達成出来るとすることからスタートします。
と、前提を読むと大きなことを目標にしなくては!とおもいがちですが小さな日常のこと、もちろん大きな目標でも大丈夫です。

小さな成功体験を積み、自己肯定感をアップできるよう、今回はシンプルに3つのポイントです。

(1)目標の言語化・映像化

仕事の目標でも、日常のちょっとした改善したい点でも思い描くものを明確にしないと目標に達成し難いです。
例えば、家を建てたい!と思っても、どんな家をイメージしているか言語化、映像化しないと思い描いている家は建てられません。

自分がどうなりたいのか?自分がどう変化したいのか?自分が何を手にしたいのか?
・言葉でハッキリと伝えられるように言語化
・自分が思い描いた状態になっているように自分を頭の中でイメージする映像化
この2点がまずクリアしたいポイントです。

(2)メンタルブロックをハズす

人生で一度は思ったことありませんか?「どうせ自分には無理」←何を隠そう(?!)よく自信がありそう,と言われる私も「さすがに私には無理そう」と思うこと多々あります。多々あるんです(汗)
そう思った瞬間「行動しない」という判断になります。
本当に、無理でしょうか?
本当は、やってみないと分からないのに、勝手に無理と決めつけているのは自分の以下のようなことです。
失敗した経験、上手く行かなかった経験、難しくて苦手だと思ってしまった勝手な自己認識…
いずれも今の目標と関係しているか分からない今までの経験に基づいたこと。

例えるならミカンを箱買いして1つ傷んでいたら、全部傷んで食べられない!と思うようなことです。←ミカンが好きなので、お正月のような例えでした、スミマセン💦

限られた記憶からねじ曲がった結果を導き出し無理だ、と諦めてしまうのやめませんか?
自戒の念を込めて、もう1度。
やってみないと分からないのに、やる前から無理だと決めつけるの、やめませんか?
その考えを捨てるだけで世界は広がります。

(3)マインドセット再構

マインドセット=思考と行動のパターンの再構築ととらえます。具体的に言うならば…いろいろある日々の出来事を、どうとらえ、考え、反応・対応するかを再構築します。
正直、何が起きるか全て予測するのはさすがに難しいので、目標の状態になった自分を心の中に存在させることをオススメします。
例えば、自分が働いている会社の社長なら、どのように受け止め、考え、行動するか等、自分の中に社長を降臨させるようなイメージです(←神降臨みたいでスミマセン笑)

これはヤング日経3月インタビューに出てくださったネオキャリア代表・西澤亮一さんもおっしゃっていました。社内外にメンター(目標の人)を決めてTPPする(=徹底的にパクる)ことをオススメされていました。
ネオキャリア・西澤亮一さんインタビュー https://voicy.jp/channel/874/135703

西澤さんのnoteはこちら🤗

自分以外の考えや人格になりきって決めたり行動したりする、是非やってみてください〜。

【余談・大塚のケース】

毎回My CV Semiでご紹介している内容は自分も取り入れたいと考え現在進行中、またはこれこらやってみようと言うものばかりです。
セルフコーチングは初心者で全てにおいて試行錯誤の状態です(汗)3番、他の人の人格を自分の中に落とし込み考えるのは何とも不思議で難しいです。ともすると、すぐ「そんなの無理」と言いそうな自分が顔を出しそうなので締め出すのが大変です。
noteを読んでくださったり、ヤング日経を聞いてくださっていたり、理由は何であれセルフコーチングを進めようと思われた方、一緒にくじけず前進していきましょう。Twitter(大塚美幸Twitter https://twitter.com/myk_otsk)やコメントで状況や励まし合いが出来たら嬉しいです。仲間として宜しくお願いします。

今回はセルフコーチングご紹介しました。

【おさらい】

3つのポイント
1) 目標の言語化・映像化
2)メンタルブロックをハズす
3)マインドセット再構築

小さな成功体験を積み、自己肯定感をアップできるよう一緒に頑張りましょう〜♪
今週も残りわずか!笑顔で過ごせますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?