見出し画像

ブランディングのその前に。

はろ、フォトグラファーの清水美由紀です。

ブランディングのための撮影をさせていただくときに、スルスルっとイメージが湧く人と、そうでない人がいる。その理由はいくつかあるのだけど、そのうちのひとつを今日はお伝えしたいなと思います。

ブランディングのその前に必要なこと。
さらに言えば、夢を叶えることや自己実現のために絶対に必要なこと。
それは、主体性を持って生きているかどうか。

ブランディングというのは、つまるところ、「どう生きたいのか」の表現と思っています。どれだけ、自分ごとにできるか、なんですよね。

待ちの姿勢で生きている限り、人生は何も動かない。自分がどうしたいのか、どう生きたいのか、何を大切にしたいのかに向き合い続けることだと感じています。

例えば、婚活パーティーに行って、誰からもデートに誘われなかったとしたら?それって、婚活パーティー主催者側に問題があったんじゃなくて、男性側に問題があったんじゃなくて(まあ、相性やタイミングはあると思うけど)、「誘われなかった」ではなく「じゃあ、自分はどんなアクションをしたんだ」ってことだと思う。

待っているだけで、何かが起こるだなんて、昔のお伽話みたい。眠り姫も白雪姫も寝てただけで王子様が見つけてくれたけど、そんなのありえない。あり得たとしても、寝てたら知らない男の人に突然キスされるなんて、恐ろしい笑(あのキスが、人工呼吸を指すなら、ぜひしていただいて、命を救ってもらえたらありがたいけど)

時代も変わって、ディズニープリンセスもみんな、積極的ですよね。アナやエルサなんてすごい活動量!自らの手で、好奇心に従い勇気を持って、道を切り開いてる。(そう考えると、ジブリヒロインは昔から主体性がすごいなあ)

コミュニティに参加して、受け身で話を聞いているだけでは、人生は変わらない。聞いた話を、自分ごとに落とし込んで咀嚼してブログを書いてみるとか、誰かに話してみるとか、メンバーに自分から絡んでいくとか、質問するとか、やれることはいっぱいある。私も、コミュニティ内でたくさん発言をしたり、リアルイベントがあればできるだけ顔を出したりを心掛けている。特に好きなことに対しては、のめり込み具合や積極性がすごいと思う。気になったことは全て質問しまくる。

「おぎゃあ、おぎゃあ」と泣いているだけで、構ってもらえるのは赤ちゃんくらいだ。私も娘が泣いたり不機嫌オーラを出したりして、自分に興味を引かせようとしてる時は、「伝えたいことがあるならきちんと言葉で伝えてほしい」と話している。泣いてるだけで、周りが何とかしてくれる赤ちゃん時代の心地よさをひきづったまま、大人になってほしくない。それは、彼女にとって、主体的に生きる方がずっと楽に自由に自分の欲しいものを手に入れられると私が信じているから。

腹を割って話せる友人が欲しいなら、まずは自分が腹を割ること。
家族が笑顔で暮らして欲しいなら、まずは自分が笑顔でいること。

自己実現の一歩手前には、自己開示があり、自己表現がある。

私は、自己表現をすることで、人生が変わると本気で信じているのだけれど、そのためには、「自分から」行動すること。自己表現って、誰に頼まれなくてもすることじゃない??自己表現の主語はいつだって、「私」なんだから。

ブランディングはとても大切。

だけど、ブランディングをするためには、どんな自分を表現したいのかを決める必要がある。世界観を自信を持って広めていきたい!と思えるためには、本人の納得感が必要。だから、クライアントさんが少しでも違和感を感じている時、私はその意図を汲み取るために質問したり、違和感を明確にするために具体的な選択肢を提示をしたりしています。

それは、石を少しずつ削って、少しずつ本来の形(理想の形)に近づけていく彫刻の作業のよう。でも、その形がどんな形なのかを知っているのは、クライアントさんご本人でしかないんです。そのビジョンを私は受け取って、ビジュアルとして見える化して、多くの人の目に世界観を差し出せるお手伝いをさせていただいています。

せっかくいい商品があるのに知られていない。
もっと自分の輪郭をはっきりさせて、自信を持ってお仕事したい。

そんな方のためのプロジェクトを、夏頃お伝えできたらいいなと考えています!お待ちくださいね。


【お知らせ】

6/27に「アーティスト清水美由紀爆誕祭」を行いたいと考えていましたが、準備が整わなかったため、延期することにしました。力づくで開催することはできたと思いますが、アートって、自分の心に素直になること。自分の、無垢で純粋なものを形にすることだと思うので、きちんと納得できる形で進めたいなと考えています。

ひとつ、自分の内部をアートという形でこの世に誕生させる、その足掛かりとして、9/27(水)-10/1(日)のグループ展に参加することになりました!この数年、私の頭の中にだけ存在した世界を、納得いく形で生み出すことができるのか、今はまだ未知ですが、ぜひ立ち会っていただけたら嬉しいです。また詳細お知らせします!



\選ばれる世界観を作る/
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
「Authentic Journey 」主宰
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
フォトグラファー 清水美由紀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
・魅力が伝わる商品撮影
・女性起業家向け世界観作りコンサル
・クリエイターのマインドセット
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
....
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
サービス・商品が
力むことなく売れていく秘訣。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
自然体な自分のままで
ファンを作るには…?
人生を変える「アートに生きる」方法
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
LINEでお伝えしています。
↓↓⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀



いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。