見出し画像

【海外就職】オファーもらったフィンランド企業...その後どうなった?




Hej Miyuです。
少し前にフィンランドの現地企業からオファーをもらった記事をnoteに掲載しました。

👇関連の記事はこちら

あれから色々と悩みに悩み抜いてお断りしました!

えええええっ?断っちゃったの〜😭って感じですよね笑
断っちゃいました…!!!

今回は、なぜフィンランドの現地企業からのオファーをお断りしたのか、今後の人生についてシェアしていきます!最後まで読んでいただけると嬉しいです🙂

フィランドの現地企業のオファーをお断りした理由

みなさん気になるのは、「なぜお断りをしたのか」だと思います。
理由は2つありまして、1つずつ解説。

①現在の年収より下回る年収を提示されたため。

むむむ…やっぱりこれまで積み重ねてきた実績(キャリア)がある中で、年収が下がることは悲しい。年収<経験と思ってきたのですが、いざオファー年収を提示されると躊躇してしまったのが私です。

年収が下がってもチャレンジしてみたいなら◉
でも、年収を下げてまでフィンランドで働くモチベーションが上がらず、お断りの決断をしました。

②仕事内容への関心が他に向いていたため。

フィンランドの現地企業でもらった仕事内容へのワクワク感が面接をするにつれて薄れてしまったんです。自分の関心が他の仕事に向いていて、そっちの方が自分らしくワクワクしながら仕事ができるのでは?と思うようになりました。

面接を通して、自己理解も深まり、本当に自分に必要なことや経験は何か?
どんなキャリアパスを描いているのか?
なぜ海外で働きたいと感じていたのか?

色々と考えていく中で、今のベストアンサーはオファーを断るという決断でした。

今後について…!

実は、9月末で仕事を辞めて現在は副業で携わっている仕事をメインに働いています。フィンランドの企業との面接の中で自分自身今後も携わっていきたいと感じたのが、副業の仕事でした。

なので、この仕事を主軸に色々な挑戦をしていこと心に決めつつ、、、
やっぱりヨーロッパでの取り組みをもう一度目でみて確かめたい!

という気持ちが高まり、12月から拠点をヨーロッパに移し海外からリモートで日本の仕事はやりつつ、現地のみたい取り組みを見つつ、現地でもちょこっと働けたら良いな〜と考えています!

※ここで記載しているヨーロッパでの取り組みというのは、副業に関係することなのです。

事後報告になってくると思いますが、次に行く国についても引き続きnoteにしたためていきますので読んでいただけると幸いです🙇‍♀️

Vi ses!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?