見出し画像

神社に行ったらカレーが食べたくなった



みゆです。

昨日、用があって車を走らせ出掛けていました。
外は寒いけど、車の中は暑いくらいで、お天気はサイコーな絶好のドライブ日和でした。

用を済ませて、ちょっと寄り道をしました。
実は、出掛ける前に突然「行きたい!」と思ったんです。

どこかというと、神社です。
今年はまだ初詣すらも行っていなくて、今年初めての参拝です。


近くには佐嘉神社という大きな神社もありますが、今回はこちらに参拝したかったので八幡さんに行きました。
こちらは、こじんまりとして厳かで落ち着く神社です。

駐車場に着いたら、途端に風がそよそよーっと吹いてきました。
でも、寒くはない感じです。
今回も歓迎されたのでしょうか😊

いつもこちらに来ると、風がそよそよと吹いてきます!
結構、八幡さんとは相性がいいのかもしれません。

年季の入った鳥居です
御手水
龍の口からお水が出ています
子育て恵比寿さま

御手水で手を清めていたら、なんだか視線を感じました。
何かな?と思って振り返ったら、御神木の大きな楠の上に大きなカラスがいました。
カラスが私を見てたような・・・
そしたら、カラスが大きな声で鳴きだしました。
割と長い時間鳴いていて、その後別の木に飛んで行ったカラスですが、そこでも鳴いていましたよ。

  1. 歓迎のサイン

  2. 厄落とし

  3. 神様からのお告げ

という意味があるようです。
こちらも歓迎のサインなのですね😊
さらに「ありのままの自分を受け入れる勇気を持ちましょう」というメッセージでもあるんだそうです。

最近、ぐだぐだとした記事を書いたりしていたので、そういう事なんですね。
私は私ですもんね。
自分のできる事を地道にやるしかないようです。

狛犬さん
狛犬さん
本殿

本殿で参拝しました。
前回の参拝の時よりも少し気分的に上がってきたので、そのお礼を言いました。
そして、これからも見守って頂けるようにお願いしました。

おみくじも引きました。
これは、後で見る事にします。

楠神社の狛犬さん
楠神社の狛犬さん
楠神社の本殿
こんなパネルがw

八幡さんの本殿の横に、楠神社もあります。
こちらの方にもご挨拶をしました。

では、おみくじを見てみましょう。ドキドキ・・・

末吉です💦

末吉でした。
あまりいいこと書いてないですね。

人の誘惑に負け酒色に溺れることなく、ってもうw w
おみくじにまでこんな事言われるなんて。
で、でも。
カラスが鳴いてて厄落としっていうから。
だ、だから、大丈夫よね。きっと。たぶん。知らんけどw

で、おみくじを木に結びつけたんですけど。
軽くしか力を入れていないのに、おみくじが千切れちゃったんです。
なので、結んでから千切れた部分も隙間に差し込んできました。
もしかして、これって悪い意味のおみくじが千切れたことで、縁切りというか厄落としになったって事でしょうか。
よし!良い意味に取っておこう!

御神木

参拝が終わり、帰ろうかなと思ったら、とても良い匂いがします。
カレーのいい匂いです。

それもそのはず。この神社の向かいに美味しいカレー屋さんがあるんです。
でも、今までこんなカレーの匂いがしてきた事なんてなかったですけどね。


ここのカレー屋さんは、フレンチ系のカレーです。
カレーにこの値段?って思う程度には高いんですけど、とてもとても美味しいカレーの有名店です。
全国ネットにも出た事もあります!

この画像は、駐車場から撮った店舗の裏側です。入り口はもちろん普通に綺麗ですよ。
こちらのお店駐車場はないので、お越しの際は神社の有料駐車場に停めたらいいかもです。
まあ、この辺はコインパーキングもたくさんあるんですけどね。

このお店はもともとフレンチのお店だったんですが、今はカレーのお店になりました。
オンラインショップもあります。


で、ここの流れを汲むフレンチのお店があるのですが、このフレンチがめちゃ美味しいんです。
もちろん、いいお値段しますけど。
こちらもカレーがとても美味しいです!


こちら、もう少し気軽に利用できるベーカリーカフェが併設されています。
ここのベーカリーにはカレーパンがあるんですが、中身のカレーにはもちろんあの美味しいカレーが入っています。
一度買った事がありますが、美味しかったです!
とても美味しかったです!大事な事なので2回言いました。

↑ こちらはベーカリーカフェの案内です

こちらのフレンチとベーカリーカフェは、長崎自動車道の佐賀大和インターを降りてすぐの所にあります。

カレー屋さんの方は街の方にあります。
佐賀に行かれる際にはぜひ行ってみて下さい⭐️
まあ、私も人にオススメはするけど、お高いのであまり行った事はないのですがね💦

カレーの匂いですっかりカレーの口になったので、帰り道にパン屋さんでカレーパンを買って帰りました。
このパン屋さんは、普通の町のパン屋さんです笑
でも、美味しかったからいいんです。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚