見出し画像

【大喜利から短歌】結婚はロシアンルーレット【名言爆誕】


みゆです。

今、noteの街では俳句や短歌が激熱です。
仲良しのnoterさんをはじめ、色々な方が俳句や短歌や都々逸などをたしなんでおられます。私も初心者ながら、色々な企画に首を突っ込んでいます。

そんな創作界隈のビッグイベントの「みんなの俳句大会・十六夜杯」がスタートしますよ。

いよいよ25日の0時から投句開始です⭐

+++++++++++++++

俳句や短歌も激熱なのですが、実は「大喜利」も熱いのです。
かっちじゃない、かっ…雪ん子さん主催の「こっそり大喜利」です。

私もseason.1から参加しています。
カルタの絵柄を見て、そこからボケていくのです。そのカルタの絵柄がシュールで、もうボケたくてたまらなくなるのです。

今週のお題で、こんなのがありました。

け…けです。この絵柄からどうボケましょうか。
ケミカルウォッシュを上下で着るオシャレとか拳銃から水鉄砲にしようかと思いましたが。

カチンカチン体操っていつの話なんだろう、みたいなw
ケロンパ1986年にダイエット本を書いたんですよね
ちな、ケロンパってうつみ宮土理さんの事ね
キンキン・ケロンパ・・・👈分かります?


結婚はロシアンルーレット
、という回答にしました。
拳銃からロシアンルーレットが浮かんで、そこからですね。お酒も飲んでいるし、苦し紛れだったりしました。

するとですね…。

なんと、座布団2枚頂いたのです♪
やったね😊座布団2枚もらうのが夢だったんですよw
でね、自分の回答をよーく見てみると、自分なかなかいい事言ってんじゃん!と思いました。もう、名言爆誕ですよね(*^▽^*)

」は放送コード的にセーフだった模様です(;^ω^)
ちなみに、絵柄はこんなの。

もう、この絵柄ですよ。どのみち、連想するのはそっち系ですよね?ね?
おまけに、コレを回答した時って飲んでいたし💦

結婚はロシアンルーレット、自分で言ってなかなか気に入ってしまいました。それで、ちょっと一首思いついちゃったんです。ほんとは詩を書くか、あいうえお作文にしたかったのですが思い浮かばずで。

また名刺メーカーで遊んでみました。

では、どうぞ💛

+++++++++++++++


結婚は一か八かといふなれど
引き金引くも今も生きてる


いかがでしょうか?
受け取り方は様々だと思います。だから、解釈は付けません。

結婚って何なんでしょうね。
ただの紙切れの契約なんですけどね。その紙切れの契約の拘束力たるや。
嫌になっても、彼氏彼女の状態ならバイバイできるのにね。
自分達に加えて、子供や親や親戚、世間体や仕事などなどいろんなしがらみが出てきますよね。

何回かここでも書いた事がありますが、ハッキリ言って私は結婚には向いていません。
家事スキルや人付き合いスキルなど、そういった物は普通に持っていると思います。だけどね、向いていません。

夫氏には申し訳ないなと思ってはいます。
それに、なんでこんなの(私の事)をわざわざ選んだのか不思議でなりません。ロシアンルーレット的にはハズレを引いちゃったんじゃないのかな。
もっと、素直でかわいくて、捻くれていない女の子を選べばよかったのに。

私はロシアンルーレットを引きましたが、今もこうして生きています。
だけど、毒には即効性の毒と遅延性の毒があるのです。遅延性の毒は長い年月をかけてジワジワと効いてくるのです……。



この度、つるさんが管理人の短歌アパート『うただ荘』に入居しました⭐
まだまだひよっ子🐣ですが、ここで短歌のお勉強をしていきたいと思います(*^-^*)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚