見出し画像

取り留めのないことをまとめて〜講座を受けたり動画を見たり


みゆです。

久々に取り留めのないことをまとめて記事にします。今回は週末のあれこれをお届けします!
探偵!ナイトスクープでいう所の小ネタ集みたいな感じです。

では、どうぞ💛

++++++++++++++

🌸 筍を食べました

筍をやっぱり食べちゃいました。
新鮮なイカが手に入ったので、筍の味噌煮を義母が作ってくれました。
イカの他に玉ねぎや青ネギが入っているんですが、私はこの味噌煮が大好きなんです。ずっと食べたいと言っていたんで、作ってもらっちゃいました。
夫氏は味噌味のものは食べないので(味噌汁を除く)私がたくさん堪能して大満足です!

🌸 危なかったのかな

土曜日に、友達とインスタのDMで話してたんですけど、その話の流れでいらん事を思い出しちゃいました。
よくよく考えたら、これってよくぞご無事で案件だったんじゃね?みたいな。
これだけじゃ何を言っているのか分からないですよね。

若い頃に声を掛けられた事があるんですよ。……会社で借りてる駐車場で。駐車場に見知らぬ車が停まってて、その持ち主の人に。
今まで、大通りで偶然見かけて着いてきたのかなと思っていたんですが、もしかしたら、それの数日前に見掛けて待ち伏せしてたのかなぁみたいな。
その駐車場って大通りから1本入って、さらにもう1本入った所にあったんですよ。初見じゃ分かりにくい場所にあるんですよね。

改めて考えると、なんか怖いなぁと。ほんと無事で良かったですわ。
私って若い頃、無自覚で結構怖い目に遭っているような気がします。今まで無事でいられたのは、ご先祖様や神様に護られているのでしょうね。
私の両手の神秘十字と仏眼は伊達じゃないのかもしれません。

🌸 歯医者さんに行かなくちゃいけません

少し前に歯医者さんで前歯の欠けた所が取れちゃったのを治してもらったんですが、また取れちゃいました。
前はチョコモナカジャンボを齧ったら取れた訳ですが、今度はお恥ずかしい理由で。

私はストレスが掛かると、無意識に爪を噛んじゃうんですよね。それで、今回は爪を噛んじゃって取れたんです。

爪を噛んじゃうので噛まないようにネイルを塗っていたんですが、爪を休ませるためにしばらくネイルを休んでいたら、ずっとそのままになっていたんです。最近はネイルもやってなくて、つい噛んじゃったという。

今でこそ指先もだいぶ綺麗になりましたが、前はストレスで爪は噛んじゃうし指の皮を剥いちゃったりとかで手がボロボロだったんです。ほんと手が汚くてコンプレックスだったんです。でも、シュガースクラブをしたり、マメにクリームを塗って、ネイルを塗ってってやってたらやっと綺麗になってきていたんですけど。

またちゃんとネイル塗らなきゃですね。だって、ストレスが無くなる事は無いですし。

🌸 講座を受講しました

日曜日は午後からZOOMで星読みの講座を受けました。
事前に宿題の鑑定書を提出していましたが、褒められちゃいました!やったね!
でも、やっぱり鑑定書を書くのは難しいです。
同じ事を書いても、こちらの文章の書き方で印象は変わってしまいます。それに、まだ自分の言葉で伝える事がうまくできません。先生は数をこなせば自分の言葉で書けると言って下さいましたが。
タロットの鑑定書はようやく自分の言葉で書けるようになったので、ほんと数をこなさないといけないようですね。今は、資料や本やネットで調べながら文章にしているのです。

星読み、分かる様で奥が深くて勉強する事ばかりです。実践しながら学んでいくのがいいそうなので、頑張っていかなきゃです。タロットも実践しながら上達するって言われていたから、やっぱりそういう事なんだろうな。

次の講座で卒業みたいに言われたけど、大丈夫かなぁ。今度はSNSを使っての集客を学びます。SNSをどの様に使うか考えておくのが宿題とのことで。
どうしよう。悩むなぁ。
noteを書きつつ、ブログを書いたりXしたりインスタからの公式LINEかな。どうでしょうかねぇ。あとはスタエフも雑談以外に占いのお話もやるかなぁ。顔出しなしのYouTubeも勧められたけど(三択のタロット動画)編集とか面倒なんだよなぁ。
どちらかといえば、私は動画よりも書く方が向いている様な気がしますけど。

あ、占いの方も開店休業状態ですけど、興味やお悩みのある方お待ちしてますよ⭐️

🌸 懐かしの映画を見ました

期間限定で公開のこの映画を見たんです。

時をかける少女です!

ながら見をしようかと思いましたが、がっつり見ました。
中2の時、見に行ったんです。ちなみに同時上映は薬師丸ひろ子さんの探偵物語です。
これね、母と見に行ったんです。母は免許を持っていないので、バスに乗って。その映画館は、人気のあるロードショーもやるけど、いかがわしい映画もやる、みたいな雑居ビルの2階にあるこじんまりした映画館でした。
母と映画館で一緒に映画を見たのはこれが最後だったんですよね。
今は、その映画館のあった辺りは整備されていて、綺麗なビルが建ったりしています。

多分、その時見て以来だったんじゃないかと思います。という事は40年ぶり!?
嘘、マジですか!?一体いつの間にそんな時が経ったというのでしょう。

映画ですが、意外と面白かったです。やっぱり忘れている部分もあるので、新鮮な感じがしました。
髪型や衣装に時代を感じるし、演者さんたちが若い若い!!
ストーリーも思っていたより面白かったです。
タイムリーブの場面とかが昔の技術なんでアレレな感じもありましたが、映像の色調と尾道という場所柄もあり、なんだかノスタルジックで良かったです。

最後に近未来の様子が出てくるんですが、それが1994年だったんですよね。
1994年なんてとっくに過ぎ去っちゃったのにね。なんか、少し切なくなっちゃった。
そうそう、その近未来で二人は再会するんですよね。

エンドロールで原田知世さんの時をかける少女が流れるんですが、歌いながら映画の各場面を演じるという感じでした。言うなれば、ミュージックビデオ仕立てみたいな。
「あれ、こんなんだったっけ?」と思ってしまいました。
見てから長い年月が経っているので、忘れちゃっているのですね。

同年代の皆様には懐かしいかと思われます。当時の角川映画を見ていた方って多いんじゃないでしょうか。2週間の限定公開との事なので、見てみるのもいいかもです。1時間40分くらいじゃなかったかと思います。サクッと見れますよ。

少し長くなりましたが、週末の徒然をお届けしました!


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

最近の学び

映画感想文

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚