見出し画像

恋する短歌💜Xからまとめ2



みゆです。

最近、短歌が上手くなりたくて1日に1首は詠みたいなと思っています。
noteでも投稿していますが、Xでも投稿をしています。
またXに投稿した短歌が溜まってきたので、noteでもお披露目します⭐️

では、どうぞ💛

++++++++++++++


スナックで独りヤケ酒浴びながら
美女を気取りて水中花歌う


言葉の添え木さんのお題「水中花」で詠みました。
水中花といえば、昭和な私にはアレしか浮かびませんでした。
アレといったらアレなのです!!

最初、美女のところを慶子にしようかと思っていました笑
でも、それじゃあんまりかなって。


幼き日花壇の隅に竜の髭
冬の淡き陽三輪車漕ぐ

言葉の添え木さんのお題の「龍の髭」で詠みました。
龍の髭ってどんなのか分からずに調べました。
庭なんかによく植っている植物でした。



誰からも見えない場所で暮らそうか
兎になりて月の裏側


言葉の添え木さんのお題「月の裏側」で詠みました。

月の裏側ってどこからも見えないんだそうです。
あの人と月の兎になってひっそりと2人だけで暮らせたらいいのにね。
っていう乙女心ですね。

月の裏側に関しては、諸説ありますよね~w


スッキリとミニマリストな僕なれど
キミへの愛は断捨離できぬ

言葉の添え木さんのお題「ミニマリスト」で詠みました。
なかなか難しいお題でした。
好きな気持ちは断捨離しちゃダメよね。


膝に乗る毛玉の重みずっしりと
猫に依存のわたしは下僕


言葉の添え木さんのお題「依存」で詠みました。

猫の飼い主さんは、自ら猫の下僕になってしまいますね。
家庭内カーストのトップに君臨するのは猫様なのです。



猫団子特等席で日向ぼこ
君と炬燵でお茶を飲む午后

言葉の添え木さんのお題「日向ぼっこ」で詠みました。

日向ぼっこといえば、猫様です!
複数飼いの猫団子、可愛いですよね。
それを見つめながら、午後の陽だまりの中で炬燵に入ってお茶を飲むカップルさん。
いいな、いいなですよねぇ😊


以上6首のご紹介でした!
できるだけ、1日1首やっていきたいです⭐️


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚