見出し画像

【曲から一句】夏歌から短歌 その1~男性ボーカル編


みゆです。

また、楽しい企画が始まりましたね。
曲から一句、ということで夏歌から短歌を詠んでみます。
まずは、第1弾で男性ボーカルの夏歌です。…ということは続きがあるんでしょうかねっ⁉️ ありますとも( ̄▽ ̄)

では、行ってみましょう〜⭐️


🌈 A面で恋をして   NIAGARA TRIANGLE


連れてって君にさらわれどこまでも
ふたり奏でるA面の恋


やっぱり、真っ先にこれが出ました。
そしたら、かっちーさんと曲被り💦 でもまあ、同世代だからしょーがないよね。
私は、女の子目線での短歌にしましたよ。

このMVすごいいいですよね。
80年代に中高生だった者としては懐かしさに震えます。写ルンです(MVのはコダックかな?)や走るクルマなどなど・・・。
そして、私は江口寿史さんの描く女の子がすごい好きなんですよねぇ。
弟がジャンプを買っていたので、私もジャンプの漫画はよく読んでいました。ひばりくんもね。
なんて言っていますが、大瀧詠一さんをちゃんと聴くようになったのって最近なんです。noteには、音楽に詳しい方がたくさんいらっしゃるんで、そういう方の影響で私も聴くようになりました。


🌈 君は天然色   大滝詠一


物言わぬ写真の君は鮮やかで
色失いし君の居ぬ今


この曲もかっちーさんと被っちゃった💦
でも、しょーがないよね。同世代だし、夏だもん。

この曲、明るい感じなのにどことなく影がありますよね。
この曲の裏話みたいなのを知って、腑に落ちた感じがしました。
私は稲垣潤一さんが好きなので、恋するカレンからのつながりでちょっとだけ聴いていましたけど、最近はよく聴くようになりました。
でも、まだまだ詳しい方には敵いません。


🌈 LADY NAVIGATION         B‘z


いざ行かん!貴女の地図と僕の地図
共に手を取りまぶしい未来さき


もうね、90年代くらいまでのB’zは好きでしたねぇ。
特に90年代初頭なんてすごい好きだったなぁ。なんせ、うちの地元の街のディスコでもかかってたくらいですし。
で、この曲ですよ。なんか好きです。
でも、これで短歌詠むのってなかなか難しかったです。
みゆ、頑張りました❗️


🌈 太陽のKomachiAngel         B’z


首ったけ太陽さえも跳ね返す
リクツはナシでキミはエンジェル


この曲もノリノリですよね〜。
誰かがカラオケで歌っていたら、掛け声を掛けたくなっちゃうよね。
この曲が出たのって1990年なんですけど、あの頃の世の中と合った曲だなぁって思います。あの、元気でイケイケだった時代。
あの頃って、いい事ばかりじゃなかったんでしょうけど、元気はありましたよね。

そうそう、あの頃って。
男の人とデートしても、みーんなお金出してくれてたんですよねぇ。で、こっちはコーヒーを買ったり、高速代を料金所でさっと手渡したりなんかして。←当然ETCなんてありませんからね
下手したら、一度もお財布出さないなんて事もありましたよね。
飲み屋なんかで「一緒に飲もうよ」とか言われた時は、こっちの飲み代も払ってくれてたりね。
ああ、懐かしき過去の思い出(笑)
でも、そういうのが頭にあるから、今の子達はデート代は割り勘だと聞いて、驚いたけどそれが健全で対等でいいのかなぁなんて思いもしました。


🌈 希望の轍   サザンオールスターズ


夏の日に情熱胸に旅に出る
夢乗せ走る轍残して


この曲も1990年の曲ですね。
あの頃って、ドライブの曲ではサザンとユーミンはテッパンでしたよね。
そのおかげか、今でもサザンとユーミンは好きですねー。

この曲は、なんか好きなんですよね。
GWにドライブに行って、この曲を聴いた時に同乗者に気付かれる事なく、ひっそり泣いてしまうという情緒不安定ぶりを発揮してしまいましたがね。
若い頃は、なぜか万能感を感じていて何者かになれると思っていました。今は何者かにはなれなかったけど、これからまた何者かになれるかもしれないと静かな情熱はひそやかに燃え続けています。
その情熱を胸に抱いて、走っていくのです。
まだまだ老け込むには早いし、若い人には負けられませんからね~!老害にならない程度に走りますよ。




楽しい企画をありがとうございます😊
また今回もよろしくお願いします💚


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚