見出し画像

【曲から一句】昭和の冬歌から短歌


みゆです。

なんと、なんと。
あの名物企画が期間限定で帰ってきました❗️

帰ってきた『曲から一句』です。

これは好きな曲から自由に俳句や短歌、都々逸、川柳を詠んでみる企画なんです。

先日、第一弾で80年代アイドルの冬歌から短歌を詠んでみました💛

今回は、お代わりとして昭和の冬歌から短歌を詠んでみました。
演歌ありJ-POPありアイドルありのザ・ベストテン状態でお届けします😊💕

では、どうぞ💛

+++++++++++++++

🎄 越冬つばめ 森昌子

報われぬ恋の行く末知りつつも
亡骸なきがらもよき冬のつばめよ

昭和の時代は普通にTVで演歌も流れていた時代でした。
森昌子さんってバラエティなんかにもよく出ておられたので、聴く機会は多かった気がします。
歌の世界は子供の頃はよく分かりませんでしたが、大人になったらよく分かります。
ここでは語りませんが、なんか、いろいろ深いですよね。


🎄 冬のリヴィエラ 森進一

別れ際鞄の底の指輪かな
哀しみ身勝手冬のリヴィエラ

偶然にも元ご主人の森進一さんの冬のリヴィエラです。
夜のヒットスタジオなんかでも聴いたなぁと思っています。
森進一さんってド演歌のイメージなんですが、これはちょっと毛色が違います。作詞が松本隆さん、作曲が大瀧詠一さんだからなんですね。
歌詞だけ見たら、お前何勝手な事言うとんねん!って感じなんですけどねw


🎄 悲しいね 渡辺美里

悲しいね白い雪落ちひとりきり
素直に生きるは一番の勇気

この曲の歌詞を見た時、どこを切り取るか迷いました。
正直、これでいいのかなぁという思いはありますが。
自分が一番惹かれたのが「一番の勇気はいつの日も自分らしく素直に生きること」だったので、そこを入れました。


🎄 雪山へおいでよ 大江千里

週末の雪山ロック天国さ
白い世界のロマンティック

渡辺美里さんに続き、偶然にも大江千里さんから一曲です。
これはアルバム曲で、明るい感じで好きな曲なんです。でも、短歌にしようと歌詞を見ても難しいんです。
なんとなく捉えどころがなくて。かなりムリヤリ感があると思います💧


🎄 CRY ON YOUR SMILE 久保田利伸

独りでも君の笑顔をこの胸に
どうか変わらずそのままでいて

久保田利伸さんの冬の歌です。
冬の歌で検索したら出てきました。この曲はあまり冬の歌のイメージが無かったのですが、歌詞を見ていたら納得でした。
この曲が入っていたベストアルバムは、よく聴いたものです。今でもたまに聴いたりします。


🎄 楽園のDoor 南野陽子

人波に流れ揉まれてたどり着き
心感じて生きてゆきたい

ナンノの公式動画は無かったのですが、作曲の来生たかおさんの動画がありました。
これは、スケバン刑事の曲ですね~。少女鉄仮面伝説!!
あの鉄仮面は何ともシュールでしたねぇw
そして、忘れてはいけないのが吉沢秋絵嬢ですよ。なんで彼女が?
エンディングに秋絵嬢の「なぜ?の嵐」が採用されていましたが、なんとなく不安な気持ちになるのですよねぇ。←新田恵利さんと同様の💦


ギリギリになりましたが、お代わり参加できて良かったです😊💕


そうそう!
大江千里さんと渡辺美里さんの歌詞なんかを調べている時に知ったのですが、EPICファンの皆さんに朗報ですよー⭐

EPIC創立45年を記念したアルバムが出るんですって(⌒∇⌒)

私としては、移籍したドリカムの曲が入っているのが驚きです。
ぽ、ポチっちゃおうかなぁ。じ、自分へのクリスマスプレゼントなんだもんね(>_<)👈ユーミン乾杯がじきに届きますがね笑
☝️結局ポチっちゃいました💦2枚とも土曜日に届く予定です❗️



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚