見出し画像

【曲から一句】80年代アイドルの冬歌から短歌



みゆです。

なんと、なんと。
あの名物企画が期間限定で帰ってきました❗️


帰ってきた『曲から一句』です。

これは好きな曲から自由に俳句や短歌、都々逸、川柳を詠んでみる企画なんです。
私はこの企画が好き過ぎて、いつもお代わりをしまくっていました。
復活したならば、参加しない訳にはいきますまい笑笑

まずは手始めに80年代アイドルの冬歌からいってみましょう❗️
あ、お代わりする気満々だったりします💦


では、どうぞ💛

+++++++++++++++

🎄 雪にかいたLOVE LETTER   菊池桃子

雪の上君への想いしたためて
独りぼっちのクリスマスイヴ

ああ、桃ちゃんかわいいなぁ。
発売当時、この曲のCMがバンバン流れていたような気がします。

🎄 ハートのイアリング 松田聖子

さようなら雪に埋もれてイアリング
恋の痛みは春には消える

松田聖子さんの公式動画が無いので、千秋さんのカバーを貼ります。
なんかこの曲、好きなんですよね。


🎄 木枯らしに抱かれて 小泉今日子

恋心一方通行切なくて
涙の河に木枯らしの吹く


キョンキョンのこの曲はとても好きです。冬になると歌いたくなります😊
キョンキョンの公式がなかったので、アルフィーのバージョンとMs.OOJAのバージョンを貼ります。


🎄 冬のオペラグラス 新田恵利

白い雪素直になれば君が好き
友達じゃない大切なひと

この曲が公式で出ている事に驚きました。
この曲を聴くと、いろんな意味でちょっと不安な気持ちになるのですが、それを込みで堪能するのがポイントです(失礼すぎるw)


🎄 セカンドラブ 中森明菜

二度目でも愛の言葉が言えなくて
お願いさらって私の全てを


明菜ちゃんの3曲目のシングル曲です。当時の事を思い出します。この頃、学校でなんかわちゃわちゃやってて楽しかったんですよね。

では、riraさんの記事より企画概要を引用させていただきます⭐️

❄️企画概要

【テーマ】
好きな推し曲から冬を感じる「俳句・短歌・川柳・都々逸」を作ってください。

※どれか一つでも構いません。
※曲のジャンル問わず。
※数制限なし。
※参加された方は、他の参加記事へコメントをお願いします。
※楽しむことが趣旨の企画です。作品への否定的な講評などはご遠慮くださいますようお願いします。


【必要事項】
▶︎ハッシュタグ「#曲から一句」をつけてください。(短歌は「一首」ですが、参加記事の見落としを防ぐため統一のハッシュタグでお願いします)

▶︎企画記事のリンクを通知がくるように埋め込んでください。


【開催期間】
12月16日(土)から〜 22日(金)まで


【投稿時の留意点】
・曲名とアーティスト、可能なら推し曲のYoutube動画を貼り付けてもらえると、曲を知らない方も一緒に楽しめます!

riraさんの記事より

❄️注意事項

◾️動画を貼り付ける際は、ご本人または公式のYouTube動画でお願いします(リンクは任意です)。

※JASRACに登録されている曲のカバーのYouTubeはOK
です(ただし自身の演奏&歌)。

違法にアップロードされた動画の使用は著作権侵害となる場合があります。なおYouTube以外の動画は各サイトの注意事項をご参照ください。


◾️歌詞の引用はそれ自体で著作権侵害に当たる可能性が高いので、なるべく避けてください。どうしても引用する場合は、引用箇所を明確にしてワンフレーズ程度に留めておくのが良さそうです。何らかのトラブルが起こった場合はご当人同士の解決でお願いします。

◾️露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります。

riraさんの記事より

曲から創作するの、めちゃくちゃ楽しいよ😃
良かったら、曲から一句してみませんか?
私もまた作っちゃおうかなぁ。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#曲から一句

この記事が参加している募集

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚