見出し画像

推しが身につけているからと、推しと同じ高級ブランド品を買うファンってスゴいなって思ってしまう

メディアで活躍するアイドルというのは、ある意味さまざまな企業の広告塔という側面もあります。

アイドルが身につけている服飾品や持ち物、食べているものなどもスポンサー案件だったりすることが非常に多いです。

人気のあるアイドルやインフルエンサーが身につけている服やバッグやアクセサリーや時計や靴などは、必ずファンの目に止まりますし、ファンたちはそれと同じものを自分も身につけたいと感じ、自分も買いたいと思う心理があります。

そのファン心理が利用されて、多大な利益を生むビジネスになるのです。

それ自体は全然悪いことではありません。

むしろ経済効果がありますし、推しが広告塔になっているメーカーが繁盛すれば、推しの新たな仕事の獲得や仕事の継続につながりますので、立派なファン活動ということになります。

しかし、推しの宣伝するメーカーが日常生活の中で手が届きやすい価格の商品だったらいいのです。

食品とかファーストフードとかお菓子とか、わりと安価な日常品でしたら誰でも購入しやすいからいいですよね。

しかし、よくあるのがアイドルはハイブランドの高級品の服飾品を身につけていることです。

もちろん高級ブランド品は全体的に価格がすごく高いです。

Tシャツ1枚でも、シャツ1枚でも何万円もします。

冬物の服だとさらに桁が増えます。アクセサリーもそうです。

殆どの日本人のアイドルファンの人たちはそんなにお金持ちではないですから、それらを身につけている推しを見てステキだな、かっこいいな、真似したいな、と思いつつも、実際に自分で買おうとは思いません。

でも、なかには本当に買ってしまうファンもけっこういるようです。

「私の推しのAくんがグッチのパーカーを着てる、私も買おう」

「推しのSくんがプラダのハットをかぶっている、私も買わなきゃ」

「推しのグループがティファニーのアンバサダーになった、何かアクセサリーを買おう」

「私の推しはいつもセリーヌで服装は統一されている、私も買いたい」

「推しがかわいいロエベのセーターを着ている、私も同じヤツを買おう」

という感じのノリで、推しのアイドルが着用しているブランド店に実際に赴いて購入してしまうのです。

それってすごいなと思います。

もちろん女性でもお給料を沢山稼いでいたり、お金持ちの人で、ふだんから高級ブランド品を買うのがあたりまえの人なら、買っちゃおうという感覚で購入するのはわかります。

しかし多くの日本人のファン層はそんなに裕福だとは思えないし、余裕もそんなにないと思います。

カツカツの生活の中で、ローンを組んで買っている人も多いのではないでしょうか。

そこまでして推しと同じものを身につけたいのでしょうか。

いくらファンだからといって、やりすぎなのでは、そこまでする必要はないのでは、と私個人では思ってしまう方です。

すごく勿体ないって、そのブランド品の何万円かでもっと日常の暮らしの質を上げられるんじゃないかって、そのお金を聖地巡礼の旅行に使えるのに、とかそのように考えてしまう方なのです。

まんまとメディア側、ファッション業界側の策略に引っかかってしまっているな、という感はあります。

しかし、推し活の方法は人それぞれですし、好きな方法で楽しめばいいということですよね。

ちょっと大きなお世話だったかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?