見出し画像

【中学生が解説!】不定詞と動名詞!

まったく、最近英語の記事を上げていないバカがここにいいんですよ。
すみませんでした汗 Mizuと申す者です。
今回は、記事のタイトルにある通り、不定詞と動名詞について、
誰でもわかるように説明できればいいと思っています(笑)
では!行きましょう!!!


不定詞の意味

不定詞の意味は以下の通りです!

  • ~するため。(例)To play tennis. テニスをするため。

  • ~すること。 (例)To play tennis テニスをすること。

  • ~するべき。 (例)To do things するべきこと。

不定詞には3つの意味があることを覚えていてください!
一つ例文を出してみましょう!
I like to play tennis.
意味 私はテニスをすることが好きです。
I go to school to play tennis.
意味 私はテニスをするために学校に行く。
I have many things to do.
意味 私はたくさんのやるべきものがある。

よく出てくるのは、
すること するため
にがよくでてきます!
不定詞はしっかり意味を覚えることが第一ステップです!
しっかり覚えましょう!


不定詞の文法

不定詞の文法について詳しく解説していきます!!
不定詞の文法は 

to + 動詞の原形

どんな時でも不定詞はこの文法です!

動名詞の意味

動名詞の意味は不定詞の

~すること

という意味を持っています。
しかし、動名詞は不定詞と意味が同じであるため、
テストの時にどっち使えばいいんだ!!
となる方がおられるでしょう….
しかし、動名詞と不定詞には確実に分けることができます!!

では、分けてみましょう!!

不定詞:hope, want など  to + 動詞の原形

動名詞:stop, engoyなど + 動名詞

さぁ!分けることができました!さて…一体何が違うのでしょうか!!??では、分ける前に、さっき礼を上げた動詞を翻訳してみましょう!!

hope→願っている
want→したい

stop→やめる
enjoy→楽しむ

さて、ここで違いが分かった人は素晴らしいです!!では、解説していきます!!
【解説】
まず、不定詞のほうは未来のことですよね!hopeは 願っているという未来を願っていることを指しています!wantは ~したいという未来でしたいことを指しています!
一方、動名詞は現在、過去のことですよね!stopは やめる、やめた。という現在を指しています!enjoyは 楽しむ、楽しんだ。という現在を指しています!
こんな違いがあることを覚えるだけで中学のテストでミスがグンと減ります!!
また、動名詞は名詞とつくほどですから、名詞として使うこともできます!
例えば….

Studying English is a lot of fun for me.
(私にとって英語を勉強することはとても面白い)

このように名詞としても使える動名詞!!
覚えておくと後々有利かも!!??

動名詞の文法

動名詞の文法は次のようになります!

動詞+動名詞

不定詞とは違って、to がありません。動名詞は

動詞+ing

で動名詞となります!不定詞より簡単にできます!

問題

ではここで問題です!!

私はバスケをしたいと思っている。
この文を英訳しなさい。

簡単ですね!この問題を解くには以下の点を抑えましょう!

主語は私。
したい=want
want は未来を指すから、不定詞の形!
バスケをすること=to play basketball

このことを考えると….

I want to play basketball.

こうなることがわかりますね!!

ではもう一問!!

私はバスケをすることをやめた。
この文を英訳しなさい。

これも、ちゃんと僕の記事を見ていればわかりますね!
この問題を解くには以下の点を抑えましょう!

主語は
やめたは過去形にする!=stopped
stopedは現在、過去を指すから後ろは動名詞
バスケをすること=playing basketball

このことを考えると….

I stopped playing basketball.
(私はバスケをすることをやめた)


こうなることがわかりますね!
あなたは全問正解できましたか!?
この問題だけじゃなく….様々な問題に触れて、たくさんの知識を付けることが英語にとっては重要です!!

最後に

ここまで読んでくださった方々ありがとうございます!英語は不定期に上げていきます!

では、またどこかでお会いしましょう!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?