見出し画像

看護師を辞めて良かったこと

こんにちは!2回目の投稿です
本日も記事を見ていただきありがとうございます、嬉しいです!

今日は看護師を辞めて良かったことについて書いていこうと思います。


1.リモートワークができる

私が一番嬉しかったのは、リモートワークができるようになったことです。

看護師時代は、勤務先に必ず行かなくては行けないし、週5日×8時間は病院やクリニックに拘束されますよね。

それが看護師を辞めてからは、毎日職場に行く必要がなくなったので、自宅でも旅先でも仕事ができるようになりました。

休み明けに『あ~職場に行きたくないな。』って事がなくなりました。

子供の事や体調が良くないときは、自分のペースにあわせてリモートワークに切り替えて仕事をしています。最高です・・・

2.精神的・肉体的ストレスからの解放

私は急性期病棟に勤務していたので、とにかく毎日忙しく急変もしばしば。

そんな環境にいたので、毎日緊張感と責任感がつきものでした。

小さなミスが医療事故に繋がる事もあるので、何度もダブルチェックしたり、家に帰っても『〇〇さんの点滴の速度変えたかな?』『●●さんの注意事項について申し送りしたよね・・・』と、四六時中仕事の事を考える毎日。

あるあるだけど、モニター音や救急車の音が幻聴のように自宅でも聞こえてくる気がするんですよね。

そんなストレスを抱えながら働いていた看護師時代。

今はそんな重圧から解放されて、精神的にも肉体的にも楽になりました。

看護師時代は体調が悪い日が多かったのですが、今は自分の体調と相談しながら在宅ワークをしたり、お仕事をいただいている会社に行っているので毎日元気に働くことができています。

3.自分の得意・苦手を考えることができた

看護師時代は、自分の得意なこと・苦手なことについて考えたことがありませんでした。

医師や看護師の先輩から仕事を教えてもらいながら、マニュアルにそって看護業務を覚えていく。

人事評価では当たり障りない評価をもらって、給料も大きくあがる見込みはない。

自分がどのスキルを伸ばしていけば良いか、何が苦手で努力しなくてはならないかを考えなかったです。

それは、自分が20代で仕事について理解が乏しかった部分もありますが、考えても給料は上がらない、自分がどこに向かって努力すれば良いか明確な目標もなかったからだと思います。

そんな私が企業に転職したり独立してからは、この先どのようなキャリアを描いていきたいか、そのためにはどんな努力が必要で自分に何が足りないか考えて勉強するようになりました。

ここの考え方に関しては、もしかしたら私は看護師を続けていたら考えることがない領域だったのかなと思っています。

今は、自分の得意(強み)・苦手(弱み)について自己分析しながら、日々学びを深めています。

4.看護師の経験と知識をいかした仕事ができる

医療の専門スキルに関しては、他業種では必要ないスキルになるかもしれませんが(医療・ヘルスケア関連の企業なら別です)
看護師の経験や知識は企業で務めたり起業する上で非常に役にたっています。

看護師をしていたら当たり前のスキルだよねってスキルが企業に行くと高く評価される場合があると身をもって体感しています。

看護師が企業でも使える能力に関しては、今度ゆっくり記事にしようと思います。

5.未来の選択肢が増えた

看護師をしていた時は、正直未来の事が考えられませんでした。

看護師も、いろいろな専門分野があったり管理職になったりと、さまざまなキャリアが選択できるのかもしれませんが、私は正直そこに魅力を感じませんでした。

私は子供を二人をシングルマザーとして一人で育てていたので、今後の子供の教育費を考えると看護師だけの給料では全然まかなえなかったんですよね。

どうせ看護師続けても、責任が増すだけで昇給や給料アップってないんだろうなってネガティブな考えでした。

看護師を辞めて起業してからは、自分の頑張りが収入アップに繋がるようになったので、『こんな仕事をしたい』『いろいろな事に挑戦して、年収〇円目指したい!』と選択の幅が広がった事で、未来の事を考える事が楽しくなりました。

ここも看護師時代にはなかった考え方です。

最後に

私は看護師の仕事が好きでした。

小さい頃から憧れてた職業

看護師の仕事は本当に素晴らしい仕事で、今は現場を去った人間なので改めて医療現場にたつ看護師さんを尊敬しています。

ただ、私の場合は看護師を辞めて良かったと思っています。

何故かというと医療現場での看護師の在り方だったり、日本の医療体制に疑問をもっていたからです。

あとは体力、気力ともに自分の限界を超えてしまったことも辞めた理由だったのかなと思います。

もしかしたら、今後なにかのきっかけで看護師として臨床現場にたつ機会があるかもしれませんが、その時は改めて勉強をしなおしていこうと思います。

育児や家庭、仕事の両立で看護師としての働き方に悩んでいる方がいたら、こんな看護師もいるんだなって参考にしていただけると嬉しいです。

次回は、看護師を辞めて後悔していることを書こうと思います!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?