熟年離婚してかまってちゃんだがそれを認めないし自覚のない母


いま私はゼロ歳児の育児にいそしんでいる

夫共々子どものことで忙しいし、次々やることや考えないといけないことがあって、手を動かす忙しさと同時に頭が忙しい

そんな中実母が言う

「寂しいとは思ってないんだけど、家族連れを見るとちょっと自分は寂しいのかな、、寂しいとは思ってないんだけど」

「あなたの夫に嫉妬している」

「あなたが1番大切なのは私じゃない」

「前は私の話に乗っかって悪ふざけのようなことを言ってくれてそれがとても面白かったけどあなたは結婚してあなたの夫に似て穏やかになってしまった つまらない」

やばいことに、付き合いきれないのである

結婚してもまだ子どもが授かる前は聞けていた

でももう無理になってしまっている

実母にはそれが分からない

子より自分を優先してくれと言う言動行動だが、自覚は無い

いよいよ指摘したところ「構ってなんて言ったことない」と泣きながら怒鳴っている

相当精神的にきているのだろうということは分かるが何も出来ない
私はキャパオーバーである

家にいても親の電話やメールの相手にかなりの時間を食っている

実母からの長電話や長いメールの返信をせねばならず、実母が生活にくい込んでいて、子が待たされ授乳やオムツ交換を健気に待っていることも数日のうちに何度かあった

悪いけどもう今実母に関わりたくない

今実母に関わりたくない

今実母に関わりたくない

今そんなことはできない

これ以上私に嫌われるようなことをニコニコしながら強要しないで欲しい

私だけにしか話せないとかいう私の知らない人の話(会社の人とバイトが今日何を話していたとか)をやめてほしい

まだまだ子どもは夜起きてきて、親が寝かしつけたり授乳したりしないといけないので寝不足である

ちなみに実母はもう育児のことは聞く限りほぼ何も覚えていない

1才を迎えればオムツはとれる、という発言をはじめとし、具体的なことはなにももう記憶にない

育児を頑張りたいのに現状阻害している

「あなたは夫と子どもがいていいじゃない」と怒鳴ったりしている

そうやって私が困りそうなことを次々言っている
そういう時、自覚はなさそうだが楽しそうでさえある

実母は空の巣症候群で、更年期障害でもある

気の毒だが実母のことばかり考えてはいられない
しわよせが夫と子どもに来るからである
好きか嫌いかないがしろにするしないとかの話では無い

迷惑だから距離を置いておくしかない