見出し画像

『制作1年生のせいちょう日記』10日目

ぱんぱかぱーん!
制作せいちょう日記ももう10日目!
いつも読んでくれてありがとうございます!


今回は2nd createで折込んでいた3rd createの仮チラシ。
お見せ致しまます。

8月公演仮チラシ

こちら、1年生がめちゃくちゃ頑張ってPowerPointで作りました。
普通は、普通というかだいたいはPhotoshopとかね、そういうので作るみたいですが、1年生にはそんな高度なソフトを使いこなすことができません。

なんとかPowerPointで頑張りました・・!!!


ちなみに最初はこんな感じでした。


どシンプル!!


3rdは企画書が早くから作られていて、『AI』と『人間』のお話しということも分かっておりました。

今までのavenir'e(アヴェニール)は色彩鮮やかなビジュアルが多かったので、『AI』が出てくるので少し色味を押さえて機械的な雰囲気を出したいなと思ってこういうデザインにしました!



誰だったか…
この初稿を見たときに言ったのです。




「プログラミング言語とかHPのソース入れてみたら?」


誰が言ってくれたのか覚えておりません。
もしかしたら1年生が言ったのかもしれないし、池内くんからもしれないし、私にPowerPointを教えてくれている先生かもしれません。

・・・池内くんじゃない気がしてきた。


この金言を元に1年生はソースを探しました。
このチラシのソース、どこのを使ってると思います??




なんと!



avenir'eの公演HPです!




これは、2nd create『大人の付き合い』/『紙風船』の公演サイトのソースなんです。

はい!この部分ですね!このグラデーションも素敵ですね!
文字が浮かび上がってくるやつ!


ソース部分の一部!

しかし、普通にソースを入れるとなんか文字が分かっちゃって、つまらないなと思ったのと、私自身がAIに対して得体のしれない怖さを感じていたのでなんて書いてあるのかよく分からないようにしました。

専門の方だとすぐわかっちゃうと思いますけど・・。


ソースをコピーして、上下逆さまにひっくり返して貼り付けてるんです。

どうです?ナイスアイディアだと思いませんか??

あとは、色々と穴抜けにしたり適当に切り貼りをしたりしてめちゃくちゃな文字列になっています。
SEさんが見たら発狂しそうです。


この仮チラは、1年生渾身の作品だったのですぐにディレクターチームに見てもらおうとディレクターグループLINEに投稿しました!




『ええ!すごい!!めちゃくちゃかっこいいですね!!!』
『本チラになる可能性アリです。リアルに。』
『めちゃすごですよね。』
(実際の賞賛の声)




こうして3rd createの仮チラは出来上がったのです。
avenir'eのTwitterを確認してくださっている方はすでにご存じですよね。
3rdのチラシがどうなったのか・・・!!


この1年生が作成した仮チラが本チラになる可能性を孕みつつ、
本チラがどうなったかというと



どーーーーーん




3rd create『#VALUE!』


プロです。プロが現れました。
これぞプロフェッショナルなお仕事ですよ。
1年生のPowerPointと比べることがおこがましいです。
お月様とスッポンさん。
雲泥の差。


めちゃくちゃ格好いいビジュアルです!!!


ここで、これまでのavenir'eのチラシを並べて観ましょうか。


1st create『音のない川』
2bd create『大人の付き合い』/『紙風船』


どうですか。
統一感ないでしょう。
avenir'eは本当にふり幅が激しめです。
それだけいろんな風景や作品をお客様にお届けできるのです。


この『#VALUE!』ですが、初稿からどちゃくそに面白いです。
まもなくお稽古が始まっていくので、また書きます!




※この世界には素晴らしくプロフェッショナルな制作さんがたくさんいらっしゃいます。私今年そのプロフェッショナルな世界の扉を少し開け片足を突っ込み、両手をついてハイハイ歩きの状態です。
私の書いていることは、ほんの少しの一部分を切り取っているだけです。

どの部門の方へもリスペクトを忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?