見出し画像

「読書したいけど時間が無い」は逆説的

こんにちは,HARuです。今日は「ものごとのほとんどは逆説的に考えて行動すればうまくいく」というお話し。

主に

「読書が大切なことは分かっているんだけど時間がねぇ…」
「勉強したいけど時間がないから出来ない!」
「胸を張れって言うけど,自信がない私には無理だよ」

という方々に向けての内容です。
結論を言えば,世の中の物事の多くは逆説的なのです。だから,〇〇出来ないをやれば,「〜けど」と言っている部分が達成できると,私は信じています。

では,いってみましょう!


読書したいけど時間が無い

よく聞く話ですが,まず前提として

本当に読書したいですか?

読書したいけど時間がないは,自分に対して言っているのか,はたまた外向けに言っているのかによっても変わってきますね。
私自身も,以前は忙しさアピールだったり,教養つけたいんですアピールで
「いやあ,本を読みたいんですけど,中々時間が無くて💦」
と言っていたことがあります。

ですので,まずは自分に冷静に問いかけてみてください。
本当に読書がしたいのか,それとも,読書をしていることで何か別のことをアピールしたいのか(例えば,知的な私とか忙しい自分とか)

さて,もしみなさんが本当に読書をしたいけど時間が無いとお思いなのであれば,実は,それは逆説的な話です。どういうことかと言えば

読書をしないから時間が無い

のです。
いやいや,さっきから時間が無くて読書できない!って言ってるのに,人の話聞いてるのか?!とお思いかもしれません。
ですが,これは事実だと感じます。
まずは,試しに自分の興味を持った本を読んでみてください。小説や文学作品でもいいですが,出来ればビジネス書やスキルブックをオススメします。
そして,そこに書いてある仕事術を実行してみてください。驚くほど,自分の時間を生み出せることを実感できます。

私自身も以前は常に仕事に追われていました。いわゆる「自転車操業」早く仕事が終わる人を見て,なぜあんなに早いのか,仕事量が少ないからか?などと的外れなことばかり考えていました。

仕事が早い人は仕事を早く進める方法を知っている

だから,仕事が早いのです。実に当たり前なことです。そして,その仕事を早く進める方法は「本」に書いてあります。

あなたが悩んだ疑問は,今までの人類の歴史の中で必ず解決されているのです。

それは,仕事を早くこなす以外のことでも同じです。
例えば,中国の古い書物に「論語」というものがあります。そこには人間関係において,一番大切なことは「人にされて嫌だと思うことを人にしちゃいけないよ」と書いてあります。いや,全く。孔子先生のおっしゃる通り。論語は紀元前に孔子先生の言行を記録した書物です。そこに,すでに私たちが悩むであろう,人間関係の解決策は書かれているのです。なんだ,そんな当たり前のことと思われるかもしれませんが,あなたの当たり前は他者の当たり前とは限りません。この文言を知って,行動するだけであなたは人間関係で悩むことは少なくなるでしょう。

※ちなみに,論語に興味が湧いた方は上記の本がオススメです。Kindle unlimitedに加入されている方なら,1,2巻ともに無料で読むことができますので,ぜひ読んでみてください。マンガ形式なので分かりやすく,理解しやすい内容となっています。

つまり,人の悩みは何年経っても変わらない。だから,本を読めば解消できる。

ということなのです。

人間関係の悩みは分かったけれど,「時間がない」ことの解消法は?とお考えでしたら,試しに,Googleで「時間が無い 本」とでも調べてみてください。入力してみたら

スクリーンショット 2022-02-20 7.20.53

ざっとこれだけの書籍が検索結果として表示されました。この中から,自分が興味のあるものを購入したり,本屋さんで試し読みをすれば,間違いなく

あなたの時間は生まれます!

もし,あなたがこの記事を読んでくださっているのであれば,実際に行動に移してみてください。
それだけで間違いなくあなたは変わることができます。

リード文でお話しした,
「読書が大切なことは分かっているんだけど時間がねぇ…」
「勉強したいけど時間がないから出来ない!」
「胸を張れって言うけど,自信がない私には無理だよ」
の上記2つはこの方法で解決です。

自信が無いから下を向く

これも今までの話と同じことです。下を向いているから自信が無さそうに見える,だから自信が湧かないのです。
これも,試しに胸を張って自信を持って話すように行動してみてください。
間違いなく,あなたへの評価は変わります。それは,周囲からの評価も,あなた自身のあなたへの評価もです。
常にできる必要はありません。思い出した時,ふと胸を張って,顔を上げてみてください。
人は行動が変わると心も変わるものです。心を変えることは難しく時間がかかりますが,行動を変えることは比較的簡単です。ぜひ,一度お試しください。

こんな言葉もあります。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」松井秀喜選手の座右の銘より

本来は心からとされています。しかし,物事は逆説的であることを踏まえると,
「行動が変われば心が変わる」はずなのです。
まずは変えやすい行動から変えてみてはいかがでしょうか。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

スキ❤️やフォロー,コメントをしていただけると私自身の励みになります。

いつもお読みいただいている皆様,ほんっとうにありがとうございます。

それではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?