見出し画像

常夏のフィジー、アイスコーヒーより映画が安い件(フィジー物価のリアル)

こんばんは。
2023年があと5日なのが信じられない、みーたんです。

そんな中わたしは今、太平洋にある島国フィジーにいる。

フィジーに移住して13日目。少しずつ雰囲気にも慣れてきたけど、それにしても毎日あちぃ。私が今住んでるところ、クーラーがないのだよ。

彼氏がワーホリに行くことをきっかけに、海外ノマド志望だったわたしもついてきちゃったわけだが、ひとつ気付いたのは、フィジーは物価の高い・安いの差が激しいこと。

物価が安いと聞いていたフィジーだけど、その結論は、ものによる。

例えば、先日クリスマスだったので現地で語学留学している彼氏と1週間ぶりに再会し映画デートをしてきた。

そのとき払った映画代が、1人8.5ドル(550円くらい)あとポップコーンも300円くらいだった。

映画が500円くらいで見れるのは映画好きにとってはすばらしい環境ではないか!?最高だぜフィジー!と思いながらカフェに行ったら、アイスコーヒーの値段が映画代より高くて笑った。

アイスコーヒー1杯10ドル(650円くらい)

ちなみにどのカフェもホットコーヒーの方が安くて、ホットだと1杯4〜5ドルくらいで飲めるので、わたしはいつもどんなに暑くてもホットコーヒーを頼むようにしている。冷ましたらアイスコーヒーになるかなと思って。



フィジーで比較的高いものは、観光客をターゲットにしているもの(ホテルやお土産やさん)と、輸入食品。ホテルや観光アクティビティなどはめちゃくちゃ安いというわけではないという印象。

特に家賃(ホテル代)は、エージェントを通さず個人的に長期で滞在するわたしにとって、結構負担が大きかった。3ヶ月の滞在中、Airbnbで見つけた宿を移動しながら生活する予定なのだけど、ホームステイで一泊3000円少し。1ヶ月10万円くらいは滞在費にかかっている。

最初の1ヶ月滞在中のお家

スーパーに並んでいるものでも、フルーツや野菜など安いものもある一方で、輸入に頼っているもの(乳製品とか)は日本より高いものもある。

アーモンドミルク560円、ちなみに醤油は1000円した


反対に安くて助かっているものをあげると、タクシーやバスなどの交通機関。

タクシーは初乗り2ドル(130円くらい)で、その後1kmごとに1ドル上がっていく。バスも10kmくらいの距離でも1.5ドル(100円くらい)で乗れるので、ありがてえんだ。


あと通信費も安いから嬉しい。現地SIM(Digicel)を契約して、1ヶ月250GB使えて2000円くらい。カフェやホテルのWi-Fiは結構遅いので、パソコンを使っての作業はスマホのテザリング機能を活用しているけど、データ量も十分足りてる。


まだフィジーに来て2週間、やっぱり現地の人も使うものは安いなって思う。ホストファミリーもいるわけだし、フィジーでのライフハックをたくさん吸収して、またまとめてみるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?