見出し画像

短歌 エッセイ  涙のような 時雨


      窓の外 時雨が止まずに 降り続く

       私の代わりに 泣いてるみたい


 離婚を決意し 家を出て ホテルに一カ月 投宿した いつかの11月

 あれから 何年経ったかなぁ

 11月は 日暮れが早い

 そして 時雨が続く

 まるで 私の代わりに 泣いているよう

 時雨はやがて 風花になる

 風花が 白百合だったら いいなぁ

 亡母が好きだったから 白百合は

 お母さん 今 ものすごく さみしい

 白百合を 飾ろう 一輪


 お母さん なぁに お母さんって いいにおい

 おりょうりしていた においでしょう

 たまごやきの においでしょう


 お母さんが亡くなるなんて 知らなかった 幼稚園時代

 あの日に 帰りたい


※ 風花とは 雪 の 大和言葉です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?