見出し画像

初心者のSNS発信、完璧はいらない!

こんにちわ!

自由な小金持ちを目指す
オンライン秘書の水崎です。

今日のテーマは
完璧主義から解放!SNS発信は未完成を出そう
です。

・SNSの発信が分からない!
・完璧にしなくちゃいけない…
・どうせ誰も見てくれない…

そんなあなたの悩みにお答えします。

結論
【SNSは未完成でも出す】
が正解と思っています。

実際に僕も3か月前までは、
SNSは完璧でなくていけないと
思い込んでいました。

しかし、発信活動を続けていると、
そうじゃないことがわかりました。

今日はあなたより少しだけ発信の先輩である
僕が自分の体験をもとにしてあなたの背中を押します。

この記事を最後まで読むころには、
発信の抵抗が減り完璧主義から抜け出せています。

それでは早速行ってみましょう!

───水崎を3行で解説───
・オンライン秘書4か月
・SNSはTwitter、スレッズ、note、Facebookを毎日投稿
・元々はTwitter1投稿で満足していた


完璧主義の罠から脱出!

SNSは完璧でなくても問題ないです。
むしろ、未完成でも、
途中でもまずは発信する。

これだけで十分コンテンツとして成立します。

なぜなら
・完璧はない
・完成品の高さのみで勝負すると負ける
・努力している経過がコンテンツ

という理由があるからです。

実際に水崎も発信に関しては消極でした。
というのも、
SNSの投稿に完璧を求めていたからです。

自分の仕事や考えを発信するのは
素晴らしいことですが、
完璧でなければ価値がないと感じていました。

しかし、完璧を求めることは
僕にとって苦しいものでした。

やればやるほど
「完璧ってなに?」
「もっとこうした方がいい」
と思ってしまい、
結局発信ができませんでした。

考えれば考えるほど
毎日の投稿がプレッシャーになり、
投稿量が減少していました。

完璧主義から抜け出せた一言

あるインフルエンサーさんの

********************
「プロの仕事は量と質を両方追い求める」
「質とか量の話をしているうちは、3流」
********************

この言葉を聞いてハッとしました。

質は圧倒的な量を行った先にしかありません。
つまり「量をやるから質が上がる」

そこで一気に舵を切り替えました。

「未完成でも途中経過を出そう。
そこから修正していくのもコンテンツだ」

クオリティの高さだけではなく、
そのプロセスや背後にある考えも
価値があると感じたのです。

この価値観の変化は
僕の発信活動に大きな影響を与えました。

以前は一日に1回しか投稿しなかった僕が、
今ではTwitter、スレッズ、note、Facebookなど、
複数のプラットフォームに毎日投稿しています。

さらに、完璧主義から解放されることで、
僕自身のストレスが軽減され、
さらに創造的になることができました。

完璧を求めるプレッシャーがなくなったことで、
自由に考え、
自由に発信することができるようになりました。

質を上げるために量を出そう

僕の経験から一つアドバイスができるとしたら
完璧でないものでも発信することは
大いに価値があります。

「あ~。その考えあった!」
と気づいてくれた人に
届くことがあります。

完璧主義から抜け出し、
あなたの素晴らしい考えや
アイデアをもっと自由に
発信してみてください。

自分の存在を発信することで、
他者に提供できる価値を認識し、
自分の才能と可能性を最大限に
引き出すことができます。

************
量か質ではなく、
量をやるから質が上がる。
************

まとめ

発信に悩む理由は完璧主義が原因です。

・未完成品でも出す
・量をやるから質が上がる
・発信すると誰かに届いている

一緒に続けていきましょう!

それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?